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【ハングオン】久しぶりのソロツーリング【欠乏症】

IMG_3230.jpg
本日は有給でした。

ということで、最近、ハングオン欠乏症になっていたので
浜松の方までリハビリに行ってきました。



ルートはこんな感じ。もちろん全て下道です。
三ヶ日に入るぐらいのところでトラックが
パッシングしてきたので不審に思っていたら・・・



ネズミ捕り



暑いのにお疲れ様です。
交通量めっちゃ少ないから全然捕まえられなくて
効率悪そうですね。

IMG_3233.jpg
というわけで着きました。奥浜名オレンジロード
実に何年振りなんでしょうか・・・
あ、でもこの前の同期ツーのときには車できました。

XSR900と、NC700かな?が居ましたが、二人とも
玄人オーラを出していたので近づきませんでした(笑)



お昼の時間が近づいてきたので浜松から豊橋に移動。

IMG_3234.jpg

IMG_3236.jpg

そう、久々のまるぎん本舗のまぜそばです。
オーダーはもちろん、まぜそば。
ヘルメットをかぶって高浜まで帰らないといけないことを
考慮して、にんにくは少な目にしておきました。



学生時代は店長に顔を覚えられると、煮卵がついてくるという
裏事情的なのがあったのですが、今回は行かなくなって
数年経つのに煮卵ついてきていました。
メニュー構成がかわったのかな?



午後は23号バイパスでぶぉーーーんと移動。

IMG_3238.jpg

三河湾スカイラインです。
ここにもやけに上手いCB1300SFがいました。
平日の峠には玄人しかいないのか・・・



で、帰宅。
久々に下道しか使わないツーリングしたので
クラッチレバー握る手がかなり痛くなりました。
マジでアコサットのクラッチレバー入れたい。
あと我が家から三河湾スカイラインまで
30分ぐらいでいけることも判明しました。

これは大きな収穫です。
昨日はツーリングの疲れからか寝落ちしてしまったので
ちょっと追記します。

今、CBRに履かせているのがピレリのロッソコルサ
CBRにこのタイヤを履かせるのは二度目です。
ハイグリップなんだけど、地味に距離持つので
お気に入りのタイヤです。

で、今回のツーリングに出発する前に
空気圧を補充しました。
Fr:2.3 / Rr:2.7
なんだけど・・・

硬すぎて駄目でした。
まず、街乗りしてる時点でサイドウォールの硬さが
目立ってしまって、かなり疲れます。
この、サイドウォールが硬いっていうのは
ヨーロッパメーカーの特徴で、同じ外国メーカーの
ミシュランもこのような方向性らしいです。
Twitterでサイドウォール硬いって愚痴ってたら
師匠が教えてくれました。
車でもヨーロッパと日本じゃ、道路の摩擦係数が違うので
グローバルカーになると足回りの開発が面倒だというのは
どこのメーカーでも一緒なんじゃないかなー。

そういうことを考えると、自動車愛好家の方たちは
手放しで外車褒めてる方が多いですが、私としては
日本の道を一番快適に走行出来るのはクラウンだと思ってます。
そもそも日本のために開発された車だし。
現行型になってからのプリウスもかなり進化しましたよね。



閑話休題



ピレリのタイヤが出るときにちょうどブリジストンの
RS10が発売されたときで、店員にすすめられたんだけど
コスパと実績にピレリにした経緯があります。
その時に店員曰く、ブリジストンならそこまで
空気圧落とさなくてもグリップ維持できると
言っていたような覚えがあります。

今回、タイヤの摩耗と燃費をケチって空気圧高めに
したためか、リアの信頼性がイマイチで
中々開けていくことが出来ませんでした。
次回、空気圧をちゃんと落として様子みてみよう。
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