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CBRのマフラーについて(スリップオン)

前にも書きましたが、CBRのマフラーをヨシムラのスリップオンに変更しました。
正式な製品名としてはヨシムラ:スリップオン GP-Forceサイクロン」になります。
2013年にCBRを購入して以来、ノーマルマフラーと、TwoBrothersRacingのスリップオンと
アクラポビッチのスリップオンと使用してきたのでその3本と比較してのレビューになります。

まず、このマフラーの購入理由になります。

 ・アクラポビッチの爆音が嫌になってきていた

 ・ツーブラ管入れているときもそうだったけど長距離ツーで高速走ってるときに
  自分のバイクに腹がたってくる

 ・爆音マフラーだとツーリング中にインカム使っての会話がしにくい

 ・後輩のかずしげがGSXにヨシムラのスリップオン入れており
  音量は非常に抑えられているが音質が良い

 ・近所のアップガレージに安くで置いてあった

ということでアップガレージで中古品を購入しました。
私もいい歳になってくるようになったので、爆音で走ることが恥ずかしいと
感じてきたわけですね。
というか、元々爆音嫌いなんだけど、社外マフラーを楽しもうと思うと
必然的に音量が大きめになってしまうわけです。

というわけでヨシムラ管のイメージです。
分かりやすく箇条書きにしてみると…

 ・アイドリングはノーマルマフラー + αほど音量で静か

 ・5回転以上で途端にレーシーなサウンドに変わる

 ・5回転以上だと低音が強調された音に変わる

 ・低速トルクはノーマルマフラーに比べるとなくなる

 ・中高速の伸びがよくなる

ってところですかね。
まあ、概ね満足はしているのですが、思ったより音量が大きかったのが残念です。



この動画は元々、私が社外マフラー入れたいな、と思ったきっかけとなった
ツーブラ管のPR動画なのですが、音量自体はここまで大きくないですが
音質はこの動画に近いものとなりました。
これを理想としていたので理想に近づけたので今回のマフラー交換には大満足です。
低音域を強化するにはカーボンマフラーにする必要があると思ったのですが
チタンでもここまでの音が出るのは驚きでした。嬉しい誤算です。
ただ…音量だけがな…。
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佐布里池


プレミアムフライデー + 晴天 = ヨシムラ管の試走
ということでちょっとクネクネした道がある
佐布里池にきました。
JMCA認定マフラーなんだけど、上まで回すとうるさいですね…

西三河自動車検査場でのユーザー車検

というわけでCBR600RRユーザー車検に行ってきました。
朝イチのラウンドをWeb予約してあり、テスター屋さんが7:30ぐらいから
やっているという情報を知っていたため、自宅を7時過ぎに出発しました。
で、8時前に西三河自動車検査場に着く予定にしていたのですが



途中で、リヤの左側のウィンカーがついていないことに気づき
西三河自動車検査場の近くのコンビニで20分ほど格闘していました(笑)



前日にピヨ彦が「何も起きなきゃいいですね」って言っていたけど
そのフラグを回収した気分でした。



そんなこんなでハーネスの接触不評を直して、テスター屋さんに向かいました。
1700円で光軸の調整を行ってもらいました。
ちなみにいちいち事務所みたいなところに光軸調整を…って行きましたけど
テスター屋のピットレーンみたいなところに直接行けば良かったみたいです。

というわけで、雨の降る中西三河自動車検査場に到着。
二年前にきたっきりで、久し振りの場所です。

このとき、まだ8:50になってなかったので今日やることの確認とかしていたんですけど
申請用紙とか書いておけば良かったかな、、、と思います。
(てかそもそも前って申請用紙有料と違った…?

8:50になったので⑧番窓口にいき、二輪のユーザー車検(継続)ということを伝えると
下記のような紙をもらいました。赤い丸で囲ってあるところが必要な書類になります。

001_20180618210756f0d.jpg

・自動車検査票(継続) : ⑧番窓口付近にあります。
見本もあるし、悩むような記入箇所もありません。
・自動車検査証 : 車検証のことですね。
・継続検査申請書 : これも⑧番窓口付近にあります。
・自動車重量税納付書 : これも⑧番窓口付近にあります。

で、書類の記入が終わりましたら⑮番窓口に印紙を購入しにいきます。
書類が集まりましたら⑧番窓口に提出。
ここまで大体15分ぐらいかな?
9:00過ぎぐらいでしたが、⑧番窓口の方がもう車検レーンに向かってもいいというので
車検レーンに行くことに。

008.jpg

今回は雨なんでトラッククレーンに並んでくれと言われ並んでいたのですが
後ろからきた二輪車がひゅーーーんと抜かして二輪レーンに入っていきました。



???



はてなマークを浮かべていると後ろからピィーーーーーーとクラクションがして振り返ると
気合と年季の入ったゼファー乗りのおっちゃんが今日は雨だから
二輪レーンに入ってしまってええで、とのこと。ゼファーのおっちゃんの指示に従い
二輪レーンに入ると、さっき渡しを抜かして行ったおっちゃんが困っているようでした。
どうやら二輪レーンのスタッフがいないようでした。
しょうがないのでおっちゃんと一緒にそのへんのスタッフに二輪レーンに
スタッフがいないということを伝えたらスタッフがきました。

ウィンカーの確認、ブレーキランプの確認、ハンドル幅の確認等
要は外観チェックをしてもらう途中で、一応逆輸入車で排ガス証明書もあるよ
とのことを一応伝えておきました。
ちなみに慣れてない雰囲気が伝わったのか、スピードセンサーが
前輪なのか、後輪なのかってことを聞かれたので自身満々で後輪って答えると
排ガス検査のときにはFボタンを押してね、って言って去っていきました。

で、全ての項目を一発合格。
懸念していたヘッドランプに関してもあらかじめテスター屋行っていたので
OKでした。

002.jpg

レーンを出たところで検査票と⑧番窓口で提出した書類を提出を
チェックをしてもらい、今度は何番窓口だったっけ…?
忘れたけど最初の建屋で書類を提出すると無事車検終了です。

ブログに書いておけば次はラクかな?
また二年後よろしくおねがいします。

帰ってヨシムラ管つけましたとさ。

003.jpg
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006.jpg

徳山ダム - 長浜ツーリング

というわけで、徳山ダムツーリングに行ってきました。
参加メンバーは私(がおー)と、ピヨ彦と、ずきぽんです。
私とピヨ彦は知多半島から、ずきぽんは東三河の方から参加です。
といわけで9:00に木曽三川公園に集合することに。
朝からナンバー灯の交換していたせいで、少し遅れましたが無事合流。

下道で本日の目的地となる徳山ダムを目指します。
ルートは、本当に何もない土地の直線道路をひたすらまっすぐ走ります。
今回からずきぽんにもインカムをつけてもらうことにしていたので
そんな道でも凄く楽しいです。喋りすぎて喉痛いぐらい(笑)


で、あっという間に徳山ダムの手前の道の駅ふじはしに到着。
コーヒーしばいて、徳山ダムを目指します。
私は一度、徳山ダムに着たことがあったので



ここから楽しい道



ということを知っていたので若干ペースアップします。



しかし、あっという間に前方に軽自動車が現れてしまいペースダウンすることに。
昔なら遠慮無くブチ抜いていたんだろうなぁ…
まあ、大人ですからね。
そして、スローペースのままいつの間にか到着。
天気も良いこともあり、先客がいっぱいいました。
バスツアーかな?で、ダムの斜面を登っている人たちがいました笑





ダムを30、40分観光した後に再び道の駅ふじはしに戻りお昼にすることに。
1度着たことのある、私のおすすめとしては「よことくダムカレー」になります。
この付近にある、横山ダムと徳山ダム、2つのダムを表現したダムカレーになっています。




それがこれ。
基本的にダムカレーってのはダムに似せたライスを決壊させて
カレーのルーを放流して、カレーとライスを食べる方法を取るのですが
こんな気取った食べ物を食べたことのない我々は
普通のカレーを食べるかのように食べていました。







カレーを食べ終わったのが13時過ぎ。



がおー「本日、計画していた工程を全て終了しました。」



ということで、みんなでスマホのちずアプリとにらめっこして次の目的地を決めることに。
私は峠道重視で、岐阜の関市に行ってみるのはどうか?と提案。
そしたらずきぽんが琵琶湖割と近いんですね、と。
というわけで次の目的地は奥琵琶湖パークウェイの展望台に。



これが奥琵琶湖パークウェイの車載動画になりますが…見てわかるとおり…



スポーツバイクに乗る人間ならテンションの上がる道です。
※表現を柔らかくしております。察してください。

というわけで、ピヨ彦、ずきぽんすまんかった。
そんなわけで楽しい道を満喫した後、展望台に到着。



めっちゃ見晴らし良かったです。
恋人の聖地は余計だったけど笑



その後は高速乗って帰りました。
帰った後はプレクサスでバイクを磨きました。




ホイールまでピッカピカ

プロフィール

我王(がおー)



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・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
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・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
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・JOG
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所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
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