FC2ブログ
HOME   »  2018年05月
RSSフィード
私がCBR600RRを買ったのが2013年7月。
日本での登録は私が初めてだったようなので初回の車検は2016年。
そして2回目の車検がそろそろ近づいてきています。



正直、ここまで持つとは思っていなかった。



昔、乗ってたガンマなんて半年も持たなかったこともあったので…。

そんなわけで5/19は久し振りに1日中整備しようと決心。
メニューの内容は…

・E/gオイル交換
・クーラント液交換
・Fr/Rrブレーキパッド交換
・Fr/Rrブレーキフルード交換
・Rrブレーキスイッチ油圧式化
・マフラー交換
・GWツーリング中に破壊したナンバープレート周りの修理

こうして羅列してみるとすっげー多いwww
果たして出来るのか???
しかも、作業開始したの14時だし。

実はお昼にラーメン食べに行ってたので…。
近所のつけめんや 泉(せん)というお店です。

私のおすすめは汁なし担々麺です。
香辛料が適度に配合されており、ジャンキーなんだけど
どことなくお上品な担々麺です。



そんなわけで整備開始。
テキトーにE/gあっためてからドレンボルト開いてオイルじゃー。



うん、まだ割と使えそうな色ですね。(前回からの走行距離約2000km)
でも前回の交換から8ヶ月たってるので交換です。
オイルは毎度おなじみHONDA G4

で、オイルの次はクーラント液交換。

クーラント液の交換するときはどこを外すんだっけ…?

いつもドレンボルトの位置がわからないので調べるんですけど
結局正解の場所が分からなく、ラジエーターホースぶっこ抜いて水出しちゃう。
クーラント液が終わったらウインカーの変更。



次はブレーキパッド。
なんか苦労しそうなリヤから手をつけました。
でも…



パッド全然減ってねぇwww



確かに私、リア使わない派でした。



結局、交換せず。





フロントはもちろん交換しました。



私の中ではおなじみのメガアロイX
NSRの頃からこのパッドです。

そしてフロントとリアのブレーキフルードを交換して
リアブレーキのスイッチを油圧式に交換。
ナンバーをハンマーで叩いて修正し、マフラーを純正に戻して…



ってしてたらいつの間にか仕事から帰ってきた嫁が後ろにいました。



嫁「まだ時間かかる???」



私「な、なんとかあとはカウルつけるだけ…」



時間を見たら19:00過ぎ。
昼の14:00からぶっ続けでやってますよ。

30過ぎのおっさんには腰にきます…。
急に写真少なくなったでしょう?
要はそういうことですよ・・・

ということでノーマルマフラーの静かさに驚いた嫁は
部屋に入っていったので私はあらかた片付けて試走に。
試走は問題無く終了。新しいウインカーもいい感じに光ってます。
結局、全ての作業が終了したのは20:00。
もうヘトヘトです…。
スポンサーサイト



HYOD+にリペアに出してたレーシンググローブを引き取りに
HYOD+浜松店に。

奥浜名オレンジロードも走ってきました。
というわけでついに最終日(5/3)

前日は美味しい食事に美味しいお酒
そして上質な温泉につかれていうことなしでした。
惜しむらくはもっと夜更かししてお酒を飲みたかったのですが
疲れてすぐに寝てしまいました…。
でも、起きたのは誰よりも早く5:30でした。
(仕事のある日は5:45なのでいつもより早い)
朝の5:45から朝風呂につかり、6:30には部屋に戻りみんなをお風呂にやって
みんなが風呂から上がったら朝食に行く。2日目の朝もこんな感じでした。

で、最終日は朝から雨が降っており、お風呂から上がってからは
ライダーの心の友雨雲レーダーとにらめっこでした。

取り敢えず朝食の時間がきたので朝食をとりました。
私はロビーにて、モーニングコーヒーのサービスがあることを知っていたので
食後のお茶をすすっているコモリとピヨ彦にコーヒーシバきにいかん?
って二人に聞くと…

ピヨ彦「がおーさんはコーヒー派なんですね。」

私「い、いや、別にコーヒー派ってわけでも無いけど、急須やと手間がかかるからなぁ」

ピヨ彦「ぼくは小さい頃からお茶派です。毎日、3時にはお茶とお茶菓子を取りますよ。」



ピヨ彦は学生時代からジジイ、ジジイって
言われてたけど、こんなにだっけ…か???




と言ってもこういうところが彼のいいところだったりするんですけどね。
そうこうしている間に雨も止んできたので宿を後にすることに。
最初の目的地は榛名湖です。(前日は雨であまり楽しめなかったので…

P5030199.jpg

P5030207.jpg

P5030212.jpg

P5030221.jpg

P5030226.jpg


榛名湖に向かって峠を登っていくのですが、
ここは頭文字Dの秋名山のヒルクライム。
まさに気分はタカハシケイスケです。
おまけに3人ともインカム装備なんで、峠を走るのが面白いことwww
その臨場感を文字でお伝えするのが難しいのですが
まあ、男子中学生の悪ノリみたいなものです。あまり頭を使わない会話でした。
榛名湖周辺をテキトーにブラついて、ここまで着たんだったら
頭文字Dの豆腐屋を再現している伊香保自動車博物館に行こうということになりました。
どうせそんな大した施設じゃないんだろうなぁ、って思ったらクルマ好きには結構すごいところでした。

P5030266.jpg

P5030269.jpg

P5030284.jpg

P5030278.jpg

P5030290.jpg

P5030292.jpg



というか、色々なモノが集まりすぎててなんだか金持ちの道楽感がすごかった…
最後にこの辺の名物の水沢うどんを食べて解散となりました。



と、ここまでが前座。
ここからが本番です。

帰るルートとしては、①中央道経由、②東名経由がありました。
私としては東名の関東方面はすっげー渋滞するイメージがあったので
迷わず中央道経由のルートを選択しました。
しかし、伊香保温泉近くのIC乗った直後に



15km渋滞の電光掲示板の表示が…。



40kmぐらい走って嫌になってすぐ降りました。
群馬から脱出していません。



え、だって渋滞嫌ちゃう?



で、ツーリング初日にはるしーと一緒に走ったときに



(不具合を気にしながら走っていたものの)
なんだか、ちょくちょく離される感じがあったので



修行して帰ろうと決心した私は
全て山道の下道ツーリングにしてしまいました。



ちなみにこのとき未だに群馬を出ていない@15:00



なんとか、ビーナスライン付近まで戻ってきた@17:30



このとき、コンビニで休憩したんですがバイクから降りたらしばらく立つ気になれませんでした…。
やっとの思いで自宅に帰ってこれたのが20時ぐらいだったかな?
やっぱりクソ道(細くて狭くて路面に落ち葉とか落ちてそうな道)だと
交通量が少ないみたいなので流れ自体はいいみたいです。



そんなわけで本日お伝えしたいこと



→群馬からでも下道で帰ってくることは可能なようです。



というわけで誰か私と下道群馬ツーリング行きませんか???






その後、2日間痛すぎて首動かせなくなったけど。
嫁さんと、義母さん心配かけてごめんなさい。
というわけでGW二輪部ツーリング2日目です。
この日はみるくんが離脱し、ピヨ彦と合流予定でした。
途中までみるくんと走って、ピヨ彦とは宿で合流することに。
※みるくん : 私の学生時代の二輪部同期。今はT-MAXとビートルを所有。
        今回は身体の調子があまり良くないためクルマで参加。関東在住。
  ピヨ彦 : 二輪部時代の後輩。今はGSX-R600とエボ3を所有。
       実家が東北のため、今回は実家から参加。
       ちなみに、私の家から15分ぐらいで行けるところに住んでいる。







みるくんとお別れする前のコンビニにて、昔みるくんが愛車のヘッドライニング(天井)が
取れてきていて、スプレーのりでくっつけた
という話を思い出し、突っ込んでみると



P5020124.jpg




これはアカンwwww



ずっとこの状況らしいです。ビートルの天井の修理に詳しい人は是非ともみるくんに
声をかけてあげて下さい。

ここでみるくんとお別れし、我々は毎年恒例の愛妻の丘へ。

P5020131.jpg

P5020134.jpg


前までは駐車場が土だったのに、アスファルトで舗装されていました。
これで無様に立ちごけを披露する人が減るでしょうね…。
愛妻の丘の次は、某豆腐屋がドリフトする漫画で有名な榛名湖(秋名山)へ。
この辺はコモリが何度か通っているらしいのでコモリに先導してもらっていたのですが
インカムから…

「裏榛名入ったから先に行っていいよ~」

との情報が。



ええ…



我慢出来ずにイッちゃいました。



その後は頭文字Dの秋名山のスタート地点で記念写真を撮り、本日の宿へ。

P5020150.jpg

P5020147.jpg


本日の宿は伊香保温泉の横手館

P5020157.jpg

P5020161.jpg

P5020163.jpg


とてもノスタルジックな宿で、我々の雰囲気とは似つかわしくない宿でした(笑)
でも、たまにはこんな宿もいいかなーと。

P5020179.jpg

P5020181.jpg


夕食のシメで出てきたカラスミをふりかけたTKGがとても美味しかったです。

というわけで2日目は大きなトラブルも無く平和でした。





ごめんなさい
本日は車で能登半島にきています。
嫁がもうすぐ出産で身動き取るのが大変そうになるだろうから
その前に、ということで…。
のどぐろの原始焼きと日本酒…サイッコー!
ちなみになぎさドライブウェイも走りました、


ほんっッッッッとに!!!!
ほんっッッッッッッッッッとに!!!!

こんなトラブルの多いツーリングは久し振りでした。



というわけで振り返っていきましょう…。



1日目。
目的地は美ヶ原高原の道の駅。
16時過ぎに二輪部元同期のコモリと落ち合う予定でした。
私の出発点は愛知県なので余裕を持って8:30出発にしました。
で、いい流れできたのですが、高速道路を走るのがツマラナイ私は


伊那ICで降りてR152へ…



ちなみに、朝トイレで力みながら2012年度版のツーリングマップルをみて
ここは良い、と思った道なのでR152を選びました。
詳しくは下記の記事を参照。
日本のトンネル技術が敗退!? 険しく長すぎる国道152号線を完全走破!
で、しばらくR152を走っていると、通行不能との文字が。



詳細は分からないけど、2012年度版のツーリングマップルが原因か



仕方がないので迂回ルートを通ることに。

で、またこの迂回ルートがすごい。
ダート砂利道、なんやコレ。林道か。
この砂利道を進んでいるときでした。

ガガガガガガッッッガシャン!!!!!ガガガガガガ



なんかおかしい音したよね???
と思って後ろを振り向く。
何も落としていない。



ガガガガガガガガシャン!!!!ガガガガガガシャン!!!!
ガガガガガガガガシャン!!!!ガガガガガガシャン!!!!




異音が周期的に鳴るようになってきました。
いよいよおかしい。
砂利道区間を抜けたので一旦止まることに。



02.jpg



なるほど!!!!



えーっと、写真だと分かりづらいから解説を入れると
中華フェンダーレスのステーが割れて、タイヤに巻き込まれるように落ちました。
でも、ナンバーにハーネスが付いていたのでそのままどっかいかずにくっついていたようでした。

しょうがないので応急処置でタイラップをキツく縛って、近くの100均を目指すことに。



だがしかし



あれ???



シフトチェンジできねぇwwww



シフトのスピンドルのボルトが緩んでいました…



六角レンチを持っていないのでCBRのカギをぶっ刺して回して
なるべく緩まないように祈りながら100均を目指すことに。


04_20180506225110c28.jpg



100均に到着して色々応急処置をしているとフォロワーのはるしー登場。

おお、なんと心強いことか…



で、そんな感じで応急処置も終わり、はるしーとともに美ヶ原高原を目指します。



ちなみに、このときにシフトのスピンドルのボルト、また落としました。



なのでそのへんのテキトーなボルト外して使いました。
美ヶ原の道の駅に到着。
無事、コモリと合流し、今晩の宿に向かいます。



またwww 通行止めwwww 林道通るんかよwww



でもまあなんてことない林道で一安心。
バイクもライダーも無事に宿に着き、みるくんとも合流出来ました。
ものすごーーーく、ハプニングは多かったけど…

1日目
ビーナスラインに行ってきます。
チョットお腹痛い…かも…
プロフィール

我王(がおー)



Author:我王(がおー)

愛車
・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

これまで所持したことのあるバイク
・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
・mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4138539

最近のコメント
Twitter...

NSR250R_MC21 Reload

ヤフオク出品中
ブログ内検索
Webike
FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
サマーシーズンに使用してます。レーシンググローブみたいなフィット感。 FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
RK /メガアロイX ブレーキパッド
RK /メガアロイX ブレーキパッド NSR250

俺は毎回、コレ入れてます。

LIBRAPRO  /BARK-SP M-9 チャンバー
LIBRAPRO /BARK-SP M-9 チャンバー NSR50

Nチビのチャンバーと言えばコレやで?

SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック
SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック NSF100

サスをOHするよりコッチのが安いことも。

CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル
CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル NSR50

ノーマルのNチビに手を入れるならまずコレから。 YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル  M/F3 [1L]
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル M/F3 [1L] オフロード車専用
混合仕様のNSR250に入れてる人がちょこちょこいるオイル Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
騙されたと思って入れてみな Jトリップ /ショートローラースタンド
Jトリップ /ショートローラースタンド
悪いことは言わないからメンテスタンドは安物買わずにJトリップにしとけ RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT

PAGE TOP