FC2ブログ

湯の峯荘

毎年恒例の家族旅行で和歌山県にある
湯の峯荘にきています。
硫黄成分がめっちゃ濃いです。
子供の頃から様々な温泉に浸かってきましたが
ここといい勝負なのが東北の蔵王温泉かな?
硫黄の温泉と言うと一般的には草津温泉だけど
草津温泉なんて屁でもないです。
道中、父のクラウンを運転してきたのですが…

覆面パトカー色かよwww

というわけで道中、追い越し車線を走っていく
車にジロジロ見られました。
あとは、屋上から撮影した星の写真を…


スポンサーサイト



GW

GWなので鈴鹿にある実家に帰省中。
洗車ばかりしてます。
アイミーブにアウトランダーPHEV、そしてオール電化。
完全に電気に依存しきっていますね笑

CBRのタイヤの皮むきとHYODグローブ

前回、タイヤを交換したのはいいものの、実はその後の試走及びタイヤの皮むきがまだでした。
でも、GW中の同期ツーリングまでにはなんとしてでも完了したかったのでワガママ言って行ってきました。
4/13(金)が職場の飲み会で、夜の23時ぐらいにクルマで奥さんに迎えにきてもらったんですが
助手席で酔っ払いつつ、LINEグループに向かって…





明日タイヤの皮むきしたいから付き合って





ピヨ彦 : 近場ならいいですよ。





がおー : え、うそ、マジか。





丁度、私もその日の昼過ぎからは産婦人科で実施されるパパ・ママ教室だったので昼過ぎには
帰宅出来るようなプチツーリングを企画。
奥さんはお仕事の中(午前だけ)、なんだか申し訳無かったですが…。
で、最近二輪部OBの中でも徐々に浸透してきているインカムなんですが
なんと、私中華インカムを3個(持っているので一度、後輩のピヨ彦にも体験してもらうことに。



4riders.jpg



4Ridersってやつです。大体、アマゾンにて8000円ぐらいで売っています。
Bluetooth機能があるのでスマホとも接続でき、ソロでも使えます。
最大同時通話人数は4人までです。というわけで、インカム持参で集合場所に集合。



001.jpg



早速ヘルメットにインカムをセットし、れっつごーです。
しかし、ピヨ彦と私は学生時代からの古い付き合い。
言うなれば、私のバイク歴3年目からの付き合いです。今で9?10年目ぐらい?
貧乏学生時代からともにツーリングをしてきたということは貧乏ツーリングに慣れているわけです。

そんな我々2人にインカム与えたところで…



がおー「・・・。」



ピヨ彦「・・・。」






無言wwwwインカムの意味ねぇwwww



そして、沈黙に耐えかねた私が一言。



がおー「へ、へぇ、結構ちゃんと聞こえるなぁ。」

ピヨ彦「あれ?がおーさん使ったことないですか??」

がおー「あ、あぁ、最近久し振りに使ったからねぇ…



苦しいwww

でも、ピヨ彦は元々お喋りな性格なので、目的地までの約40kmずっと話してました。
で、目的地に到着。
今回の目的地は私のプチツーリングの定番目的地魚太郎 本店です。
到着して早々、売場の方を色々見て回ったのですが、学生時代ずーーーっとアサリ選別のバイトをしていたピヨ彦。
アサリを見ては…これはMですね。これはLですよ。シジミはみんなLですね。とか…
未だにアサリの選別眼は衰えてねぇーのかよ!
その後、少し早かったのですがお昼にすることに。



005.jpg
魚太郎定食1580円です。



ピヨ彦「ボリュームあると思ったら氷が載ってるだけなんですね。」



お店の人の前でそんなこと言わないでwww
でも、エビでっかいし、食べごたえ満点でした。非常に満足出来ました。
でも、私的には近くにある魚魚魚で食べたあの海鮮丼の方が好きだったかな?



P1121478_2018041722354817c.jpg

まあ、そんなわけで海鮮物を食べて真っ直ぐな道を走るだけのプチツーリングでしたがインカムのおかげでだいぶ
楽しむことが出来ました。ピヨ彦もインカム買うとか言ってたし。GWのツーリングにもなんとなく参加したいとか言ってたし。
肝心のタイヤの皮むきですが、タイヤの真ん中だけ皮むき出来ました。
まあ、GWのツーリングで皮むき出来るでしょ。



で、この日の夕方HYODグローブをアップガレージで買いました。



004.jpg



穴が空いてたので浜松HYODでリペアの見積もり待ちですが…

CBRのタイヤ交換とブレーキメンテナンス

今回はCBRのタイヤ交換の話。

前回、タイヤ交換したのは2年前…になるかな?
2年前のGWぐらいにブリジストンのBT-016 PROを入れてます。
BT016は二輪部OBにも人気の銘柄。
決してハイグリップとは言えないのだけど、スポーツツーリングと呼ばれる
類のタイヤで、お山を気持ちよく走るぐらいであれば、丁度よいタイヤです。
しかし、やはり寝かし込みがどんくさいのです。
加えて、この前のツーリングで、元二輪部員と某ダムを走ったときの悔しさから
ピレリロッソコルサを導入することを決意。
ロッソコルサピレリのハイグリップです。
お山最強タイヤのディアブロスーパーコルサほどではないけど、ハイグリップで
ライフも持ちます。以前、CBRで履いており、その性能は折り紙付きです。

以前、2りんかんにタイヤ交換で車両を持って行ったときに…



これ??
車検に通らない車両ですよね???
今回は見逃しますけど、
今後は受け付けませんからね?????




と、言われたことがありました。



もちろん



今の私の車両は車検に通る車両ですが、ヘンなこと言われるのが嫌なので
ホイール持ち込みで交換します。工賃も安くなるしね。

IMG_5983.jpg


開店とともに2りんかんに到着。ロッソコルサの前後セットになっているタイヤを
肩に担いで、レジに持っていこうとしていると



???「それは、ブリジストンのタイヤじゃない!?」



私(((また、濃そうなキャラ出てきたな…おい…。)))「えーと、どういうことですか??」
???「ブリジストンのタイヤですと15%OFFですぞ!?」
私「(((あっ、ブリジストン派遣の販売促進員か…。)))
ブリジストンのハイグリップというと、Rなんたらですよね?」
石橋派遣員「RS10ですね。」
私「ロッコルと比べてグリップどうなんですか?」
石橋派遣員「ピレリさんのタイヤは空気圧落として、グリップを稼ぐのに対し
ブリジストンですと、純正空気圧でもグリップを稼げます」
私「(((話の論点ズラしたな・・・)))ということはライフも長いと?」
石橋派遣員「そういうことになりますね。ちなみに価格は15%OFFでこんな感じです。」
私「(((この値段、15%OFFちゃう。20%OFFなっとる。)))へぇ、ピレリやすいですね。もらいます。」
石橋派遣員「在庫あるか調べます…ないですね!Rならありますよ!」
私「ちっ・・・残念。ならピレリにしときます。」

ということわけで、CBRのホイールを2りんかんに預けて、夕方までにタイヤ交換してもらうことに。



IMG_5985.jpg

で、私はその間に家に帰ってきてブレーキのメンテナンスに移ります。

IMG_5986.jpg


もう歳で中腰作業が辛いので2りんかんの帰宅途中に買ったキャンプ椅子を使います。
用意するのは水の入ったバケツと、歯ブラシと中性洗剤。
フロントブレーキキャリパーの揉み出し作業を行います。
実は、お恥ずかしい話ですが、私がCBRを購入した2013年7月から
4年と9ヶ月が経過しました。距離にしては4万km以上走行しています。
が、キャリパーのメンテナンスは一度もしたことありません。



IMG_5987.jpg



あれ???
思ったより汚くない???
そりゃ、学生時代は20年近く落ちの車両の面倒ばかり見てたからそうなるか笑

えーと、、、一応キャリパー揉み出しの手順について説明した方がいいのか???
このブログ読んでる人だと、それなりのメンテの知識はありそうだけど…。
でも、まあ、一応説明しておくと、一度キャリパーからブレーキパッドを外します。
そして、ピストン(キャリパーを押さえつけるやつ)を中性洗剤と歯ブラシでキレイにします。
ピストンが引っ込んでいたら、ブレーキレバーをニギニギして露出させます。
このときに注意なのがあまりニギニギしちゃうと、ピストンが脱落しちゃいます。
エアが入ってめっちゃめんどくさいことになるので注意して下さい。
で、ピストンをキレイキレイしたら、ピストンにシリコングリスを塗ります。
それで、何回か、レバーにぎにぎしたり、ピストン戻したり、レバーにぎにぎしたりします。
で、最後にブレーキパッドを戻して、キャリパーを取り付けて完了です。

IMG_5993.jpg

私のキャリパーもキレイキレイです。

IMG_5998.jpg

ホイールもつけました。
おしゃれにホワイトレターなんかもやっちゃっりたりとかして。
しかし、タイヤの皮むきはまだです。
機会をみつけて三河湾スカイラインでも走ってこうようかと思います。

アパート暮らし洗車どうするか問題

もう、言うてる間に4月ですね。
そうですね…




花粉の時期ですね。





私、もちろん花粉症なんですけど、のりもの好きにとっては
この時期は最悪です。
花粉黄砂のダブルコンボでクルマが汚れます。
アレはマジで最悪ですね…。

と、いうことで、今回はアパート暮らしの洗車事情について。
私が学生時代の頃は洗車なんて考えは一切ナシ
のりものは乗れたらいいというような考えでしたが
社会人になって、寮に入寮すると、洗車している同期の多いこと、多いこと。
それにカルチャーショックを受け、同期に何故洗車をするのか?と聞いてみたことがあります。
彼はクルマ好きではなかったのですがが(むしろ嫌いかもしれない
クルマが汚れているとズボラなイメージが持たれるのが嫌だ、ということでした。
それ以来、私も洗車をする機会が増えた気がします…。





で。





寮時代は、寮に洗車設備がありました。
しかし、寮を出て依頼、洗車設備の無い環境です。
本日はそんな環境での私の洗車事情についてです。



①コイン洗車場
コイン洗車場なんて、今まで使用することは無かったのですが
こういう設備は中々面白いものがあります。
まず、高圧洗車でボディのホコリ・汚れを落としきります。
その後、シャンプーで念入りに洗車をし、その後高圧洗車でシャンプーを落とします。
シャンプーを落として、水洗いした後は一滴残さず水を拭き取るつもり水分を拭き取ります。

②嫁の実家
寮と同等の設備が揃ってます。
利用させてもらえて本当に感謝です。
大体、お義母さんから餌付けされます。

③ノーウォーター洗車
最近、思いついた洗車がコレです。
一応、前提として硬化系コーティング及び、お店でのコーティングを施工済なのが条件です。
方法としては、霧吹きに水道水を入れ、汚れたところにスプレーします。
その後、マイクロファイバータオルにて、力を入れずにボディを吹きます。
重要なのは力を入れずにボディを吹き上げること。
力を入れすぎると塗装を痛める原因となってしまいます。
で、実際にノーウォーター洗車した車両がコレになります。
ちなみにフクピカから、洗車しなくてもキレイになるスプレーが出たので
興味深々です。今度買ってレビューしてみたいと思います。


IMG_5874.jpg

IMG_5932.jpg

プロフィール

我王(がおー)



Author:我王(がおー)

愛車
・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

これまで所持したことのあるバイク
・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
・mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4138539

Twitter...

NSR250R_MC21 Reload

ヤフオク出品中

ブログ内検索

Webike

FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
サマーシーズンに使用してます。レーシンググローブみたいなフィット感。 FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
RK /メガアロイX ブレーキパッド
RK /メガアロイX ブレーキパッド NSR250

俺は毎回、コレ入れてます。

LIBRAPRO  /BARK-SP M-9 チャンバー
LIBRAPRO /BARK-SP M-9 チャンバー NSR50

Nチビのチャンバーと言えばコレやで?

SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック
SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック NSF100

サスをOHするよりコッチのが安いことも。

CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル
CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル NSR50

ノーマルのNチビに手を入れるならまずコレから。 YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル  M/F3 [1L]
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル M/F3 [1L] オフロード車専用
混合仕様のNSR250に入れてる人がちょこちょこいるオイル Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
騙されたと思って入れてみな Jトリップ /ショートローラースタンド
Jトリップ /ショートローラースタンド
悪いことは言わないからメンテスタンドは安物買わずにJトリップにしとけ RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT
にほんブログ村 バイクブログ 東海バイクライフへ
にほんブログ村