FC2ブログ

最終的に何が言いたかったんだ

年度末ということで社会人の皆さんは慌ただしい毎日を過しているかと思います。



まあ、私は明日プレミアムフライデーですが。



そんなわけで明日はグループミーティングやって、異動者の挨拶やって、
部長表彰やって、週末清掃やったら帰りです。
万年、バイクのことしか考えてなさそうな私ですが、明日部長表彰されることになりました。
先輩の仕事ちょっと手伝っただけなのにね。
そんなことより、この前矢○ダムを走ってから、奥浜名オレン○ロード走りたい欲が強くなりました。



頭文字Dで主人公が秋名を走るとホッとする、ってセリフを言っていたかと思いますが



私にとっては奥浜○オレンジロードがそれです。
ただ、1年ぐらい前にちょうど通りかかったとき、ギャラリーコーナー に入れないような策がされていたのを
見たときにはショックでした。自分の青春の場所が無くなってしまったような…。

あれ?おかしい、今日は何について書こうとしてたんだ???
あっ、三岳って芋焼酎がうまいです。
おすすめです。
そろそろアベマTVで幽☆遊☆白書するんで落ちます。←昔のネトゲ用語
スポンサーサイト

久し振りの二輪部OBツーリング

P3240006.jpg

はいはいはい!大本命二輪部OBツーリングに行ってきました。
今回のメンバーは、かずしげ、といんてるです。
実はこのメンツ、二輪部の歴代部長メンバーです。
2009年の部長がわたし、2010年の部長がかずしげ、2011年の部長がいんてるです。
現役当時は、わたしがNSR250R、かずしげがTZR250R、いんてるがNINJA250Rに乗ってまして
3人とも峠を走るの大好きでした。
特にいんてるが入部してきたときにはえらいヤツが来たもんだ、と思ったものです。
そんな彼は紆余曲折があり、バイクを降りていたのですが
最近また、復活したということで矢作ダムにツーリングに行ってきました。





で。





問題なのはその車両。みなさん、カワサキのKX250Fという車両は聞いたことありますか?
聞いたことある人なら、皆さんこう言うと思います。





いやいやいや、それ競技用のモトクロッサーやん





そうです。そのとおりです。
頭の悪い車両です。(褒め言葉)
なんでも、彼いわく、関東の方にジムカーナ専門車両を作っているショップがあり、そこで買ったとのこと。
そのショップの名前は…





パワーバンド 木村






それでまあパワーバンド木村で買った車両がコレです。



P3240013.jpg



パッと見は普通のモタードですが、中身はモンスター。
私もツーリング先の矢作ダムで少し試乗させてもらいましたが、この車両は二輪部語録的





構内最速マシンや!!!by ゆうへい
※我々の大学に学内周遊道路があり、いい感じにサーキットライクなレイアウトをしていた。





いや、もう、軽さは正義ですね。おまけに馬力あるし。

今回のツーリングはどんぐりの里 稲武までびゅーーーーーーーーーんといき
稲武で昼食を取り、その後矢作ダムでちょこっと遊ぶプランでした。
そのちょこっと遊ぶつもりがこれがもうね、追いかけっこの相手がいると
ついつい熱くなってしまいますね。
しかも、自分より速いペースで走りやがるんですよ。
確かに私のバイクはパワーと重量を持て余すようなコースなんですが、やはり先輩としては
負けちゃいけないってなるじゃないですか。





まあ、完全に負けてたんですが。





それはおいといて、いんてるともお互いに言ってたんですが、学生の青春時代を思い出したよね、って。
それに加え、こんな趣味に一定の理解を示していてくれてる嫁さんにも感謝です。
てか、バイクに敵わないって諦めの境地に達しているだけかもしれないけど。



今回のツーリングで、最近悩んでたことについて解が出たね。
やっぱり、次のタイヤはS20ではなく、ロッソコルサにします。

三河の峠巡りツーリング

さてさて、今回は珍しく二輪部メンバー以外とツーリングに行ってきました。

本日のお供は会社の後輩くんです。ちょうど一年ぐらい前に中型二輪免許を取得。
YZF-R25を新車で購入。買って3ヶ月ぐらいでキャンプツーリングに行くような後輩です。

待ち合わせ場所は豊明市の消防署の前にあるコンビニ。
朝からチェーンオイル差していたせいで、5分ほど遅れそうになっているときに後輩からLINEが。
走行中だったので、中身を確認することも出来ず待ち合わせ場所にすすむ。



あれ………???




コンビニが………





ない!!!!!!!!!

と、思ったら後輩くんが路肩にR25と一緒にとまってました。
先程のLINEは改装中で駐車場に入れないため路肩で待っているとの内容でした。



で。





後輩くんとツーリングには初めていくのですが、、、



んんんん???

なに、この妙にデザインに凝ってるライダージャケット???





え、このマーク、クシタニじゃね…????





いや、でもクシタニって機能性はいいけど、デザイン性が微妙なイメージだし…
最近、出てきた新しいブランドなんだろうな、って勝手に自己完結してましたけど
どうやら後から聞いた話だとやっぱりクシタニらしいです。



ほしい。





その他にも、ライディングブーツはタイチの私と同じモデルだし
B+COMの音楽再生専用のやつがヘルメットについてるし
結構、金かけてるな、ってのが初めの印象でした。
まあ、そんなこと言いつつ、私も装備には結構お金かかってますが。

早速、出発します。
今回は県道56号線を通り、豊明→みよしに抜けて、R153で豊田まで抜けて
後はR301で作手の道の駅まで行きます。

一度、R301のサークルK今はファミリーマートになってました。で、休憩しました。
もう、サークルK入る前に前を走っていたトラックの遅いこと、遅いこと

空気嫁

コンビニ出てからは交通量も少なく、快走路。
一気に本宮山スカイランまで駆け抜けます。

P3170002.jpg

申し訳なかったけど、本宮山スカイライン入ってからはちょっとアクセル開けさせていただきました。
で、Uターンポイントで待ってたらちゃんと気づいて入ってくれました。
うん、思ったよりいいペースで走れてるじゃん、と。
ここで、ようやくカメラ持ってきていたことを思い出し、何枚か撮影を。

P3170003.jpg





ん????このスキマなんだ??????





P3170004.jpg

こんなタンクの形状、ホンダでは考えられないねぇ、とか。
R25のメーターは燃費の表示までするんやねぇ、とか。
ギアポジションインジケーターまでついてんのかよ!!、とか。

終始R25の装備に驚かされていたような気がします。

私の250ccの知識は90年台で止まってますからね…

お昼は作手の道の駅に行き、山菜うどんを食べました。
今回のツーリングの目的はいつの間にか峠を走ることになっていたので
ジャンボフランクも食べずに、さらっと三河湾スカイラインに向かいます。
くらがり渓谷の前を通って、三河湾スカイラインに向かったのですが
この道が凄く走りやすくて良かったです。



そういえばこのとき途中で道譲ってあげたドゥカティのおっさん…



ソロだったらアンタぶっち切ってたから!!!!





こうやって、道を譲ることに対して屈辱だ!!!、って考えちゃうあたりが
走り屋小僧から卒業出来ていないところなんでしょうね…でも、今回はちゃんとその感情は抑えたから。





P3170005.jpg

P3170007.jpg

そんな言い訳をしつつ、湾スカでは我慢出来ずに1本だけ自分のペースで走らせてもらいました。
ですが、ツッコミ甘いし、フロントタイヤに荷重は乗ってないし、フロントに荷重かけれてないから寝かし込みもトロいし
よくよく考えたら2017年はエンジンO/Hでずーーーっとホンダドリームにバイク預けっぱなしだったし
スポーツ走行するのは久々でした。これからちょこっとずつ慣れていこう。





ルート

今回のルート

アウトランダーPHEV インプレ

DSC_1327 (1)

というわけで、この前の宣言通りアウトランダーPHEVレビューでもしていきましょうか。
と、いいつつ、このクルマのレビューってのは結構難しい気がします。
というのも、国産車でプラグインハイブリッドモデルというとあまりありません。
トヨタ プリウスPHVぐらい?あとは欧州車になりますね。



あー、、、、知る人ぞ知る国産プラグインハイブリッドモデル



アコードPHVがありました。



まあ、でもアコードPHVが知られてないのは当然。
だってこれ、リース販売のみだったので。
で、そのアコードPHVなのですが、仕事柄乗る機会がありました。
一言で言うなら、個人的にはアウトランダーPHEVより欲しいです笑
元々がホンダファンっていうのがあるかもしれないですが、やはり三菱は
インテリアや、先進機能(予防安全コンポ関連)が他社より遅れている気がします。



おっと話がズレました。
というわけでクルマの基本、動力性能からインプレしていきますか。

動力性能

悪い意味で裏切られます。
今まで乗ってきたハイブリッドカーってのは軒並み燃費(電費)重視のためアクセル踏んでも
全然前に進みません。特に、私の父が少し前まで乗っていたプリウス アルファ。
あれはもう本当に酷かった。デカくて、重いくせに前に進まない。疲れるクルマでした。
※モデルチェンジ後のプリウスは除く(あれはあれで低重心化されてて中々面白い走りをするクルマです)

満充電で約60キロ近くは電池だけで走ってくれます。
電池が空になってからもエンジンを直接動力とすることはほとんどありません。
なので、いつでもモーターのトルクフルな上質で滑らかな走りが出来ます。
いやいや、上質で滑らかな走りってなんやねん、と思った皆さん、正解。

私もレビューとか見てて同じ疑問をいだきました。
でもまあ、これは乗ってみないと分かんないかーなと思います。
頑張って文章で表現するならば、ガソリン車と違い、モーターで走る場合、
変速機を介さずにアクセルを踏めば踏むだけ、線形的に速度(出力)が上昇していきます。
その加速感はガソリン車と違い、停車状態からピークトルクを発生することができ
また、ピークトルクを発生しているのにも関わらず排気音が発生しないので上質だと
表現することが出来ます。

で、電動車特有でない、足回りの部分とか。

思ったよりいいです。
ロール量もあまり多くありません。S-AWC(四輪制御統合システム)のおかげなのかなーと思い
S-AWCの作動画面を出して、割と高い車速でコーナーに突っ込んでみたけどS-AWC
作動していませんでした。
というわけで、前期型が出たのが2013年だっけ?足回りの熟成が進み、良くなってきたんですね。
たまーーーに、リヤサスがバンプストッパーに当たってるかな?と思うときがあるので
リヤの減衰力をもう少し強くしてもいいkのかなーと思ったりも。
ハンドリングもSUVならこんなものかなーと言ったレベルです。
峠でちょっとしたスポーツカーとちょっとした鬼ごっこ遊びぐらいなら出来そうです。



インテリア



三菱内装弱すぎ



これに尽きます。いや、まじで。
エクステリアは凄く頑張ってる感じあるのに。なんなのこのインテリア。
欧州のプラグインハイブリッドモデルなんか、軒並みハイコンソール採用して
上質感を出しているのに、このインテリアなんなんですか。

P2251482.jpg

P2251485.jpg

切って貼っつけたような転写パネル採用するだけで上質感演出出来ると思ってんのかよwww

カップホルダー1つとってもホンダのヴェゼルなんかは工夫されてます。
(くれぐれも言っておくけどホンダびいきでは…)



エクステリア

エクステリアは凄く頑張ってますね。
ただ、メッキパーツが多様されていますので、降雨後のイオンデポジットが目立ちます。
マジで頻繁にキレイにしてやらないとすぐに汚くなってしまいそうです。
でも、しっかりコーティングして、洗車してやると上質感はすごいするんじゃないですかね。



総評

その高い動力性能と、他では味わえない走行質感。
(でも走行質感はノートe-Power、セレナe-Power...etcなんかの電動車でも味わえたり)
SUVのプラグインハイブリッドモデルなおかつ、満充電時の60キロという航続距離。
インテリア以外は気に入ってます。もう最高。

大高緑地公園 梅まつり

IMG_5795.jpg

アウトランダーPHEV、早速コーティングしました。@嫁実家
(私がCBRできて、嫁がアウトランダーできた)

ディーラーオプションのコーティング?いえいえ、違います。もちろんDIYです。
いや、だって多少手間がかかるだけで6万近く浮くって知ってたらあんなんに
お金払うのはバカバカしいというか…。
コーティングなんてものは8割近くが手間賃ですからね。
いや、否定するわけではないんですよ?慣れてない人が硬化系コーティングに
手を出したらムラムラになっちゃいますし。
というわけで、私は自分で施工出来るのでやりました。

E-Driveさんの美コートという製品です。

残念ながら施工後の写真は撮り忘れましたがテラッテラになりました。
今まで、プレクサスとか、ペルシードとかゼロウォーター等様々な
コーティング剤を試しましたがやはり簡単施工タイプは耐久力がいまいちです。
今回のは3年間は塗り直し不要らしいので期待しています。

で、CBRも引っ張り出してきて洗車したので早速プチツーに行ってきました。
自宅から10kmもないかもしれない大高緑地公園です。

このとき丁度梅まつりってのをしていまして、何軒か出店を出てました。

P3040002.jpg

P3040003.jpg



実は愛知にきてもう10年近くになろうとしていますが、大高緑地公園に
来たことは一度もありませんでした。
でも、ドッグランがあったり、展望台があったり、お弁当持ってピクニックしたい気分になりました。
まあそれは子供が出来てからかなあ。

P3040015.jpg

P3040018.jpg

P3040021.jpg

P3040031.jpg

P3040027.jpg

P3040030.jpg

一通り、梅を見てお祭りの雰囲気を楽しんだ後はイオンモール大高へ。
イオンについたのが15時だったのでイオン前の道路はゲロ渋滞
申し訳ないですけど、バイクで良かった…。
ちょっと茶をシバいて、その辺ブラついて帰ってきました。
たまにはこんなプチツーもいいかなーって思いました。

P3040065.jpg

今まで峠でガンガンエンジン回されてばかりだったCBR
には物足りなかったかもしれないけど笑

プロフィール

我王(がおー)



Author:我王(がおー)

愛車
・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

これまで所持したことのあるバイク
・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
・mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4138539

Twitter...

NSR250R_MC21 Reload

ヤフオク出品中

ブログ内検索

Webike

FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
サマーシーズンに使用してます。レーシンググローブみたいなフィット感。 FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
RK /メガアロイX ブレーキパッド
RK /メガアロイX ブレーキパッド NSR250

俺は毎回、コレ入れてます。

LIBRAPRO  /BARK-SP M-9 チャンバー
LIBRAPRO /BARK-SP M-9 チャンバー NSR50

Nチビのチャンバーと言えばコレやで?

SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック
SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック NSF100

サスをOHするよりコッチのが安いことも。

CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル
CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル NSR50

ノーマルのNチビに手を入れるならまずコレから。 YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル  M/F3 [1L]
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル M/F3 [1L] オフロード車専用
混合仕様のNSR250に入れてる人がちょこちょこいるオイル Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
騙されたと思って入れてみな Jトリップ /ショートローラースタンド
Jトリップ /ショートローラースタンド
悪いことは言わないからメンテスタンドは安物買わずにJトリップにしとけ RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT
にほんブログ村 バイクブログ 東海バイクライフへ
にほんブログ村