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この前、Twitterで見かけたのですが、のりものが自分の手元にくるときに
SNSで『納車しました』って写真をアップロードするのが気に入らない人がいるそうです。
のりものを運ぶ人が『納車しました』って言うならわかるけど
ユーザー側は『納車されました』と言うべきでしょう、と。





と、言うわけで今年一発目(何発あるの!!??)のりもの
納車されました、がおーです。





P2261489.jpg

で、いきなり写真です。
赤のアウトランダーPHEVを納車されました。
理由は諸説色々?ありますが最大の理由は





距離走るのにエアトレックの燃費悪すぎ問題




そうなんですよ。私のエアトレックはランサーエボリューションで有名な
4G63エンジンを積んでおり、なおかつSUVタイプのボディをしており、さらにさらに
伝達効率の悪いA/Tであり、それに極めつけが12万キロ無交換のATオイル
このハイオクガソリンがただでさえ高いのに加え、通勤に使う車両のクセして





燃費6~8km/L…。





会社の制度やら、色々使えば…





(エアトレックのガソリン代)
    - (アウトランダーPHEVのガソリン代)
         = (浮いたお金で車両代金払える)






というバカバカしい結論に至りました。
いや、ホンマですよ、マジですよ。
俺ちゃんとExcelで計算式いっぱい作って計算したもんね。

まあ、このカラクリには仕組みがありまして…
まず、毎日の通勤は往復40kmちょっと。
これはバッテリー満充電状態で往復出来る距離になります。
さらに、私が住んでいる社宅ではバッテリーの充電は無料で充電し放題です。
というわけで、単純計算で通勤だけで考えるとガソリン代がかかりません。
さらに、充電が出来るのでガソリン代がかからないのに





通勤手当がエアトレックより多く出ます





さらに愛知県なので4月の頭に来る自動車税は5年間免税です。
いやもうまじで乗り換えない理由が見つからない。
というわけで乗り換えました。

だけど、貧乏性なのでメーカー純正の何をするにも制約のつくナビは頼まずに
自分で社外ナビを取り付けました。





P2251484.jpg
P2251483.jpg
P2251485.jpg


これが…



P2251482.jpg


こうなりました。
というわけで取付したのはKENWOODの彩速ナビMDV-M705W
本当はクラリオンのNX71○シリーズを付けるつもりでした。
というのも、カーナビ(メモリーナビ)界隈では一昔前まではコスパがいいナビというとクラリオンでした。
まあ、ダウンロードボイスっていうナビの案内が声優さんの声に
置き換えられるサービスに惹かれてNX710買ったのは内緒

でも、まあ、調べてみるとここ最近ではKENWOODの方がコスパが優れているという話でした。
で、ナビを決めると連携できるETCが限られてくるので、ETCもKENWOODのETC-N7000に決定。
ETC-N7000は高度運転支援?機能付きらしく、光ビーコンで運転支援情報を配信している道路とか
だと、どうも信号の変わるタイミング等を教えてくれるみたいです。
これも調べてみると、ホンダが実際にレジェンドなんかに載せて実証実験したら
運転支援のおかげでアクセル、ブレーキのタイミングがわかり、燃費がよくなったという結果があるらしいです。



調べてみたら運転支援情報配信してる愛知の道路ほっとんどねぇんだけどな!!



ゆくゆくは導入されていくことを願っています。

次回はアウトランダーPHEVについて語っていきます。
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こんばんわ。



もう、歳で2月にバイク乗る元気も無くなってしまった30歳がおーです。
本当にこの時期にバイク乗ってる大学の二輪部の現役見ると若さが羨ましくなります。
私にもそんな時期がありました…。



バイクに乗らないのでネタが無いのですが、そろそろCBR600RR購入から5年経つので
この辺でちょっとCBR600RRについて振り返ってみようかと思いまして…。
酔っ払って暇だからじゃないよ。
つーか、自分の乗ったバイクで5年間も自走不可になる壊れ方をしないバイクがそもそも初めて。

CBRを買った経緯

まあ、社会人になったら大型バイクを購入することは決めてました。
あとは、どんなタイプのバイクにするか、排気量を何ccにするかだけでした。
でも、奥○名オレン○ロードで遅いバイクだと、二輪部の後輩に煽られて悔しい思いをするのは
目に見えていたのでSSにするのは割と早い段階で決まっていました。
その上で、1000ccだとパワーあり過ぎて、重いので、ワインディングで振り回すなら600ccというのも
割と早い段階で決まりました。

で、問題はホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのどれにするか???
正直、私程度の腕(遅くも無く、早くも無く、中途半端な腕)だとどのメーカー乗っても変わらないと思ってました。
あとは、アイデンティティを大事にしたい、自分好きの私なので
人と被らないカラーが大事なだけでした。
で、第一候補は乗りやすいと噂のGSX-R600だったんですが、面白いカラーが無い。
8耐で目にするヨシムラカラーがあれば決めていたのですが
ヨシムラカラーにするには中華カウルにするしか選択肢が無い。ってことでパス。

そこでちょうど見つけたのがレイラカラー
これ、たぶん私が買った車両ですwww

あ、見たことないカラーだ、と思って即決。
見つけた翌日にはショップに電話をかけていた気がします。
で、なんやかんやで納車日前日。
当時、愛知に住んでいた私は深夜バスを使って東京駅まで出発します。

現金100万円とヘルメットを抱えて。

今考えても、現金100万円抱えて深夜バスに乗り込むとか恐ろしい…。
当時の私は何故か、お金を振り込むといった概念がなく
ニコニコ現金一括払いという選択肢しかありませんでした。
そんなわけで夜行バスが東京に到着したわいいけど、夜明けまもない時間だったので
ネカフェで仮眠を取ります。時間が来てバイカーズステーションSOXに向かいます。
で、バイカーズステーションSOXにてバイクを引き取り、その直後



NSRから取り外してきたETCを駐車場で取り付けました。



マジでみっともねぇ…
今なら恥ずかしくて出来ない行動ですわ。
まあ、まだ学生上がりでしたし、怖い物なしだったんでしょうね…。
ということでCBRを受け取り、ETCも取り付けたので新東名でびゅーーーーーーーーーんと帰ってきたのですが



速度表示がマイル表示なのは後から気づきました。



そりゃ、なんか速い感じがあるわけだ。
そしてその帰り、本宮○スカイラインに寄って帰って中々大型を扱いきれずにイライラしたのもいい思い出です。
そんなCBRももうすぐ5年が経過しますが、前後サスはO/Hしているし、エンジンもO/Hしたばかりだし
5万キロ走っている車体にしては調子いいと思います。
そもそも完成車メーカーの、しかも試験部門の人間がメンテしているんだから…。
あ、いや、でもそういう話をしだすとその辺に関しては大学の現役時代の整備は酷いもんで…
しかもそんな状態で試験部門に配属になったもんだからかなり苦労したわけで…。
まあ、この話はまた機会があれば。
プロフィール

我王(がおー)



Author:我王(がおー)

愛車
・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

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・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
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