FC2ブログ

今まで乗ってきたバイクのインプレ的な何か

本日は今まで乗ってきたバイクの振り返りということで、過去の愛車の
インプレ的なのをやってみようかな、と。

ゼルビス

ゼルビス

というわけで、まずはゼルビス。
私の初めてのバイクです。初めての愛車を選ぶにあたり、フルカウルはヲタク臭いということで
ハーフカウルの乗りやすいバイクを探したところ、ゼルビスになりました。
当時、バイク仲間などおらず、運転に自信のない私は2ちゃんねるの情報を鵜呑みにしていました…。

で、まあ、実際に凄く扱いやすい素直なバイクでした。
ただ、やはりVTシリーズにしてはやや重さが気になり、1つ1つの動作がもっさりしていました。
あと、気になるのは重心が高いこと。これで何度立ちごけしそうになったことやら…。
ただし、エンジンのタフさはさすがVTエンジンということで凄くタフでした。
タコメーターのブラックゾーンまで針が回っていたような覚えがあります。

唯一の欠点はそこまでヒットしたバイクではなかったため、中古パーツがあまりないことが挙げられます。
その昔、ヤフオクでパーツがないのでアイラブ○ー○ーで中古パーツを購入し
二輪部の大先輩にアホって言われたことあります…。
確かに今の私だったら絶対しないようなことですね…。

NSR250.jpg

NSR250R(MC21)

というわけで、私が一番のお気に入りだったバイク。
今思えば、バイク歴がまだ浅かった私が格安でこのバイクを譲ってもらえたのは
本当に恵まれていたんだと思います。マジで先輩に感謝です。
で、このバイクですが、ゼルビスと比較すると重量かるすぎです。
もうね、ゼルビスから乗り換えたときにおもちゃと思うような
軽さ。軽すぎて、マジ不安でした。いつ飛んでもおかしくないぐらいの軽さ。

それに加えて2stマシン特有のドッカン加速
異常な軽さにドッカン加速



一言で言うなればこれは麻薬です。



あと、NSRって乗り手に乗り方を教えてくれるんですよ。
峠攻めてると、乗り手にこやって乗れってことを言ってくる…的な?
しかしも懐が深いんで、あっ、やっべぇ、これ曲がり切れねぇ、ってなっても
とりあえずもうちょいイン側に身体ねじ込んでやるとすいーーーーっと曲がっていっちゃいます。
もうね、最高。他のバイクに乗れない。
このバイクでバイクは軽さ、ということを学びました。

ガンマ2

RGV250(VJ21)

あーーー。
んーーーー。
あーーーーーー。


ガンマもそれはそれで楽しいバイクだったんでしょうけどね。
けど…。
けど…。

NSRの後、しかもMC21の後にVJ21なんかに乗ったのが悪かった。

いや、まあ、その時はNSRのエンジンが焼き付いて、先輩から格安で
譲ってもらったマシンだったので、そんなこと言ったらすんごい失礼な話に
なるのですが、やはりMC21と比較すると全てが劣っていました。
ただし、ガンマの方が低速スカスカなので、ドッカン加速の
フィーリングの良さはガンマの方が上ですね。
あと、この年代のスズキ車全般に言えることですが、ハンドリングにクセがあります。
ニュートラル位置の保持力が強いというか…あれ、なんて表現したらいいんでしょうね?
知人のコブラ、大将のGSX-R250にも同じようなハンドリングを感じました。
この年代のスズキ車といいつつ、後輩の2013年式ぐらいのGSX-R750にも。
ま、楽しいことは楽しいバイクでしたよ。2stだし。

ただし、フレームが割れちゃう持病はリコールものでしょう。

自動車関係の仕事してるからわかるけど、あんなん今の時代だったら絶対リコールもんだから。
でも今、なにも無いってことは当時はあんなんだった、ということで許されてるってことなんでしょうね。

IMG_0745.jpg

CBR600RR(PC40中期)

うん、まあ、ホンダらしい優等生

ハンドリングも電子制御の介入を感じさせない素直さです。
あーーーーーーー、ただ、1つだけ欠点を上げるとユニットプロリンクのおかげで
地面の接地感が全然わからないです。
でも、ユニットプロリンクで接地感が分からないって言ってるのは中級者ぐらいで
それより上のレベルにいくと、ユニットプロリンクでも接地感が分かってくるみたいです。
むしろ、やはりありがたいみたいです。

で、なんやかんやで扱いやすいと言われるこのマシンですが
何気にポジションはめっちゃキツい気がします。
というのもトップブリッジ辺りがめっちゃコンパクトに作りこまれており
トップブリッジが結構低い位置にあるんと違うのかな…という予測です。

あとは、他にはいうことなしかな?
エンジンO/Hしたところ、怖すぎてスロットル開けられなくなりました(笑)
GW辺りにはタイヤ交換する予定です。
今度はミシュランのスポーツツーリングタイヤでも入れるかな。
でも、あそこで会うあの人とか、あの人とかぜーーーーーーったいスパコルかロッソコルサだもんあぁ。
ついていくにはハイグリップはかないときついんよなぁ…。
スポンサーサイト

のりもの歴

最近、気付いたことなんですが、私、のりものの免許を取ってからようやく10年たったらしいです。
もっと細かい事言うと、のりもののの免許といってますがこの場合、普通自動二輪と普通自動車免許のことを
指しているので、原付き免許を入れるともっと若い頃から取ってます。

ということで、今回はのりものに乗るようになって10年経ちましたが過去の自分ののりものについて振り返ってみました。
ではまずは、、、



                               ドン




経歴

というわけで、Excelで作った私ののりもの歴です。
まあ、これ完全に身内向けのネタであって、そうそう面白いものでもないですが…



一時期は5台の乗り物を管理・維持していた模様



まあ、どうせナンバーついてないからお金かからなかったんだろうけど。
そうですね、後はこの数年間はCBR600RRの乗り換えが全くないことぐらいですかね。
やべえ、結構力入れてExcelファイル作ったのに全然ネタにならねぇwww
あ、でも、それぞれの乗り換え理由とか説明していくと面白い…かも??

ステージア
 ・元々、父親のものを使用していたため返却

トッポBJ
 ・まあ、寿命?でもたぶんきっともっと走れた。トランポとして大活躍してた。
  トッポBJ_2


コルトプラス
 ・まさるごめん
  コルトプラス_4

エボ3
 ・車検切れ
  エボ3


ミラージュ
 ・トラックにつっこむ
 ミラージュ

エアトレック
 ・健在。燃費が悪く、ハイオク指定なので気になり、今回乗り換えを決定
  エアトレック

これのバイク版を話し出すと止まらなくなってしまうので、とりあえず今日はここまで。

ガンマ

コルトプラス

シグナス

NSR250_2.jpg

NSR50.jpg

CBR600RR.jpg

ガンマ250

ゼルビス2

Instagramとの連携(Gマジェ250の写真)

前回、Instagramとの連携が出来るといいなぁ、とか言ってましたが…。
さすがFC2 BLOG。標準設定で用意されてました。
まあ、標準設定での用意が無くてもプラグイン機能なんかであるとはにらんでましたが。
ということで、今回はInstagramの写真を利用してのニューマシンの紹介です。


グランドマジェスティ250[SG15J]です。



ヤフオクで5万でした笑




刈谷から大府に引っ越してきたときの我が家の会話
私「大府は渋滞するし、ビッグスクーター1台あると便利じゃない?」
嫁「そだねー。」



-------------------5分経過-------------------



私「落札したで!!!!」



という経緯で購入されたマシン。
実は使い勝手良すぎて良い下駄マシンになってます。



とは言ったものの、3万キロ走ってるので駆動系のリフレッシュだけはしました。
Vベルト、WRの交換です。久しぶりに古い車両の整備なんかしたのでめっちゃイラつきました。
しかもスクーターの駆動系なんて触ったことなかったのでちょっと難しかった…。
上記の写真はイラついた結果、車両をなぎ倒して整備し始めたときの写真です。
で、これで安心してたら12月にバッテリーあがりました。
なんで、12月中旬にバッテリー交換しました。
よし、これで安心!!



この前の土曜日にまた、バッテリー上がってました。



中華バッテリーが悪かったのか、それともジェネレーター??レギュレーター??



あっ、この感覚久しぶりwwwwwwwwww楽しwwwwいwwww






わけないわボケwwwwwww



あけましておめでとうございます。

2017年は一度も更新することがありませんでした。

どうも。こんにちわ。がおーです。

約1年間、ブログの更新が停滞していましたが、その間に色々なことがありました。
とりあえず乗り物でいうとグランドマジェスティ250が増えました。
というわけで乗り物はCBR600RR / Gマジェスティの二台体制 + 四輪2台体制です。
何故四輪が2台もあるかというと、1台は嫁さんの車です。

????????????

そうです。嫁さんです。
ええ、あのバイク馬鹿の私でもなんとか結婚までありつけました。
というわけで、皆さんも頑張って下さい。



前置きが長くなりましたが本題。
会社の方の新施策で、何ヶ月かに一度半強制的に有給休暇を
取得させられるシステムがありまして
そのおかげで平日に休みが取れたので新年初走りに行ってきました。
まあ、Twitterやinstagramをフォローされている方達はご存知ですが
私、正月早々走初めに行ったのに、

超ミラクルウルトラスーパーアメオトコパワーにより

自分がバイクで走っている範囲だけ雨が降るという奇跡の業を成し遂げました。
インスタの画像持ってくる術とかないんかな?インスタの画像見てもらえると
奇跡の業ってのがわかりますよ。途中で諦めて帰ってきたら自宅周辺はカンカン晴れでしたから…。

ああ、また、話が脱線してきた。
というわけでその時のリベンジってことで本日は知多半島にある
魚太郎というお店に新鮮な海鮮を食べに行くことにしました。
で、私は今大府に住んでるんですが知多半島ってのは本当にワインディングロードが少ないですね?
でも海沿いの、いかにも渋滞しそうなルートなんてハナっから通り気がありません。
そんなわけで苦し紛れにGoogle MAPとニラメッコ。ああ、あるじゃないですか

知多半島広域農道

いかにもハシリヤ達が好みそうな名前です。ワクワクします。
この農道を走るためにわざわざ遠回りしていきました。
特に大したことない農道です。レプリカ系バイクでもハングオンしなくても
それなりの速度で曲がっていけるようなゆるいコーナーしかないです。
(ハングオンしたかった…)
というわけで道中をすっ飛ばして魚太郎に到着。



あれ??????駐車場どっから入るんやっけ????



あんまり駐車場混んでへんのなんで入口前でハザード出して止まってんねん



あっ



やってwwwwwwっwないwwwwwwww

(閉鎖している駐車場の写真がないことが惜しい…)



そうです。
前の2台はお店がやってことないのに気付き、困っていたみたいです。
しかし、まあ、どうしようもないので通り過ぎることに。
そしたら1kmも走らないぐらいのところかなぁ?に海鮮丼が置いてありそうなお店が。

魚魚魚_駐車場2

魚魚魚というお店です。
店内は結構広くて清潔感もあります。
メニューは海鮮から地元の食材を使用したトンカツなんかもあります。

あれ?魚太郎よりいいんじゃね????

というわけで海鮮丼 \1,680(税抜き)を注文

出てきたものがコチラ

魚魚魚_海鮮丼1

魚魚魚_海鮮丼2

どうです?結構美味しそうじゃないですか?
甘エビなんて頭の味噌たっぷりなのが2本も入ってました。
大好きなネギトロが多いのも個人的には好感触。
ただ、残念なのはしょうゆ皿がついてなく、面倒くさがりな私がとった行動といえば…

オレンジが入っていた皿の上でわさび醤油をつくりました。

まあ、店員さんに言えばすぐにでも持ってきてくれたんでしょうけど。
おかげでオレンジがしょうゆの味しました笑

ということで目的地の敷地内には入ることが出来ませんでしたが、新鮮な海鮮を食べるという
目的を達成することが出来たので今回の走初めはリベンジ成功ということにしておきましょう。
アレだな…昔だったらツーリング中にブログのネタ用に写真撮ろうってなってたのに
今はそんな習慣忘れちゃったから3枚しか画像掲載できなかったよ…



文章書く能力って文章書かないと上げられないですよね?
仕事でも結構重要なスキルに数えられると思うんですよ。
文章スキルあげたいので、これから更新頻度上がる…かも!?

プロフィール

我王(がおー)



Author:我王(がおー)

愛車
・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

これまで所持したことのあるバイク
・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
・mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4138539

Twitter...

NSR250R_MC21 Reload

ヤフオク出品中

ブログ内検索

Webike

FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
サマーシーズンに使用してます。レーシンググローブみたいなフィット感。 FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
RK /メガアロイX ブレーキパッド
RK /メガアロイX ブレーキパッド NSR250

俺は毎回、コレ入れてます。

LIBRAPRO  /BARK-SP M-9 チャンバー
LIBRAPRO /BARK-SP M-9 チャンバー NSR50

Nチビのチャンバーと言えばコレやで?

SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック
SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック NSF100

サスをOHするよりコッチのが安いことも。

CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル
CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル NSR50

ノーマルのNチビに手を入れるならまずコレから。 YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル  M/F3 [1L]
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル M/F3 [1L] オフロード車専用
混合仕様のNSR250に入れてる人がちょこちょこいるオイル Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
騙されたと思って入れてみな Jトリップ /ショートローラースタンド
Jトリップ /ショートローラースタンド
悪いことは言わないからメンテスタンドは安物買わずにJトリップにしとけ RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT
にほんブログ村 バイクブログ 東海バイクライフへ
にほんブログ村