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実は最近、NSR250の方のフロントフォークのOHをしようとしました。

で、なんというか、まあ、簡単に言うと・・・






フォークのボトムのボルトをナメました。






てへぺろ☆

で、まあ新兵器を導入しました。

new_585066853.jpg

ちゃきーん。

①電動ドライバドリル

②ガスバーナー

③逆タップ


こいつらでどこまで戦えるのか・・・。

とりあえずはまず逆タップを試します。
まずはドリルでナメたボルトに穴を開けます。
で、穴が空いたらそこに逆タップをハンマーで叩きながら挿入。
あとはゆっくり回します。






無理wwwwwwwwwwwww





というわけで、ボルトの頭を破壊してやる作戦に変更。

new_585067837.jpg

万力クソ便利www



で。










5時間経過










まだおわんねぇwwww
もう嫌になって、貫通のマイナスドライバーを全力でハンマーで打ち込み
回してみたら緩みました。すげぇ!!!
2晩程CRC漬けにしたからでしょうかね。
とにかく良かったー。






まあ右はハンドルのクランプボルトがナメてて、外れないんですけどね!
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とうとつですが…

P5120051.jpg
(この前のツーリングから帰ってきた直後の写真)

一番手前のNチビ…






やきつきました






やきつきました






というか…やきつきというより






エンジンブロー






たぶん、クランクベアリングがだめになってます。






実はわたくし、その日みかん山に行っておりました。
クソ速いR6の方といつものドカのおっちゃん(チャンプの名付け親)がいました。
あと、見慣れないスパーダの人が。
R6にスパーダでついていってる…!!??
え、おかしくね?
決してR6が遅いわけじゃないです。
むしろ、R6の人はもうワケわかんないぐらい速いです。
タイヤの溶け方とかおかしいレベルだし
ギャラリーでリアスライドさせてくるし

で、そんな感じで過ごしているとツレから電話が。



Nチビ焼き付いた…。



どぅふwwwwwwwwどうしろというでござるか



とりあえず、Nチビ専用車のトッポでお迎えにあがります。

579590355.jpg


部内ではキレイなNチビと汚いNチビと呼ばれており
もちろん、彼のNチビはキレイなNチビでカウルを傷つけるといけないので
トッポに乗せる前にカウルを外します。






ああ、もちろん言うまでもないですが






汚いNチビは俺のNチビです。

579590631.jpg


で、手慣れた我々のおかげですんなり乗りました。

帰ってきて話を聞いてると…
エンジン逝く前になんか異音が出てたらしく…






回転数が上がるとともに
ガラガラガラーという異音が…







あれ…?この現象は…?






NSRの腰下がダメになったときと同じ現象やで!!!



というわけでエンジン載せ替えですね。
頑張って下さい。
この前言っていたNSRのミッション。
シフトドラムをMC21のものを使わないといけないというアレです。
研究室から帰ってきて、4時間かけて1晩でやりました。辛かった…。



そんなわけでNSRのミッションも直り、今回はとうえい温泉ツーリングに行ってきました。
あっ、二輪部のツーリングで、ね。

P5120022.jpg

人数多いっすね。
全部で16、7人ぐらいいました。

P5120029.jpg

後ろから見ると凄い迫力。
で、途中コンビニで休憩。
うちのバイクバカどもは、最近話題のモンスターエナジーに夢中。
そしてどこぞやのカワサキバカが…

P5120824.jpg

モンスターエナジーシステム搭載!!

なんじゃそれ

P5120825.jpg

システム解放するとこうなります。

P5120828.jpg

P5120833.jpg

P5120835.jpg

相変わらず狭い道が多いツーリング。
センターライン無いところもあったので、対向車が着たら後ろに合図するようにしてました。
後ろにはあまり人いなかったけど…。
CBの後輩は凄く大変そうやったし。しかも大型だしね。

P5120837.jpg

今回はトラブルを1つもすることを無く帰ってきました。
ちなみに去年は俺の銀河Sが走行中に落ちるというトラブルがありました、。
なので今年は少し物足無いツーリングになってしまいました。

P5120839.jpg

うーん、やっぱり俺のNSRかっこういいわー。

あと、翌日にトラブルありました。今度じっくり話します。


P5120042.jpg

P5120051.jpg
前回、無内定の我王と書きましたが10時間後に内定者になってました。



というわけで、内定も出たということで早速バイクいじり。
今回はギア抜けするなー、と思っていたNSRのカセットミッションを行います。

eb78654884ae11e180c9123138016265_7.jpg

5000円もした…
この本を参考に整備を行います。
サービスマニュアルよりめっちゃ丁寧に書いてありますよ。

部の倉庫で作業するつもりだったので、前日の深夜にNSRを押して倉庫まで持っていく。
途中で民家の犬に吠えられるし、完全に不審者www

5105ec3e908811e181bd12313817987b_7.jpg

で、倉庫に置いて帰る。
整備は次の日から。

本に乗ってるのはMC28のSEモデルなので、湿式エンジンを積んでるうちのモデルとは
ちょっとやり方が違いますが、まあ結局のところそんなに違わないので本の通りに作業。
ミッションオイルとクーラント液を抜いて、キックペダルを外して、
ウォーターポンプ周りのホースをどけてやります。
んで、クラッチカバーのボルトを外してやり、ケースをコンコンとゴムハンで叩いてやると
ほら、このとおりwww

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割とすぐにこの段階まで持って行けます。
で、プレッシャープレートボルトを対角線上に緩め、5本あるボルトを取り外していきます。
で、プレッシャープレートを取り外して、クラッチリフターを取り外すんだけど
そのときにスチールボールが入ってるので忘れないで回収するようにしましょう。

あとはクラッチディスクとクラッチプレートを回収して、ストレートで買った
特殊工具とインパクトレンチを使用して、クラッチセンターロックナットを緩めます。
フォロワーさんは手こずったらしいけど、インパクトレンチのおかげで楽勝www

で、キックギアやら、オイルポンプやら色々外したらあっという間に

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すっからかん

あとは既に購入済みの88'カセットミッションを挿入するだけだったのですが…。

カセットミッションを挿入 → あれ?3速までしか入らないよ?
 → シフトフォーク余ってるwww

で、またミッションの取り外し。
シフトフォークをちゃんと組んで、ミッション挿入!
あれ…?ギアかわんない…?(こんときメインシャフト回転させずに
シフトチェンジしようとしてたのでシフトチェンジ出来るわけがない)

で、またミッションの取り外し。
88'のミッションは90'ミッションと違ってシフトドラムに
ロックがかかるタイプなのでそこがおかしいだろ!!!と思いシフトドラムを分解
でも、ボルトが硬くて中々緩まない…。

後輩「先輩!!!インパクトの出番っすよ!!!」

俺「オメェ!!!頭イイな!!最高だっ!!!ヒョーーーーーーーーオッ!!!」

そして、部の定番ツール…2st発電機とインパクトレンチを使用して…



ガガガガッ!!!!!!(インパクトの音

オッ、オオオオーーーーーーーーー!!!!(俺の声




で、倉庫に戻って緩んだボルトを外す。



ビョーーーーーーーーン



え…なんか凄く嫌な予感するんですけど…?(すごく変な汗出てくる。しかもこのときもう日の入りが近い

恐らく、ここは分解するべきで無かったところ。
それもそうだ。インパクトレンチで外したところはネジロック剤使われてるところなんだもん。
なんか1時間ぐらいかけてそれを復旧。それでその日の整備は終了。



2日目
この日は前日までほっそ氏のうちで餃子パーリィーしてたので昼から作業。
とりあえず、昨日こわしたシフトドラムのところを直して、これで大丈夫だろ!!!
と思ってミッション挿入。

あれシフトかわんねぇwww
※メインシャフト回しておりません

で、またミッション取り外し。
んーーー何が悪いんだ…。よくわからぬ…。
しかし、途中で大将が豊橋を襲撃するとの連絡が
組んで、載せるだけ載せて、大将とラーメン食べに行くことに。
その後は勿論飲みましたw

次の日は昼ぐらいに起きて、大将と二人で浜松行って
そして大将とお別れ。

それからはネットでミッションのことについて色々調べる。
そこで初めて驚愕の事実を知ることになる…!!!

えっ!!??シャフト回しながらじゃないと
シフトチェンジ出来ないの!!??


こんなやつが二輪部のラスボスをやっていていいのか…。
情けない限りです。



で、3日目
なんかもうどうせ成功するわけないよ…。
と、思いつつ、ミッションを取り外してシャフトを回しながら
シフトチェンジ出来るかチェック。

オオッ!!!入る!!!!入る!!!!!スコスコ入るぞォオオオ!!!!!

なんかこのミッション載せ替えやってた3日間は妙に
『抜けたぁ…』とか『入ったぁ…』とか言ってました。
そのまんまの意味です。他意はないです。

で、ミッション挿入
手慣れた手つきで色々パーツをつけて、クラッチカバーをやって、
ドライブスプロケやらチェーンやらなんなりをつけて、エンジンをかける。
そして、試走。

やったーーー!!!直ったぞォォォおおおおおおーーーーー!!!!

試走から帰って、ニュートラルに入れてサイドスタンドを出す。

するとエンジンがとまる。

あれ??????????

インジケーターを見る

ニュートラルランプがついてない

押してみる

普通に動く。ちゃんとニュートラルには入ってる



?????????????



その後、ネットで色々調べてみると…

トランスミッション換装編
> また、MC18にはシフトドラムにギアポジションセンサー用の
> 溝が有りませんのでMC21か28用に交換します。

あ!!!!!!!!これだ!!!!!!!!!
と、いうわけでまたミッション開けて
シフトドラム交換する作業がまってるよwwwwwwwww



無理('A`)
プロフィール

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・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

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・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
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