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【浜松】スズキ歴史館に行ってきました【菌発生源】

この週末はぱいぱんオフに参加してきました。
1日目は普通の飲み会でした。

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I'm at スズキ歴史館 (南区増楽町1301, 浜松市) http://t.co/S7hNK3dB

それでスズキ秘宝館スズキ歴史館に行ってきました。

2011-11-27 10.12.00

2011-11-27 10.18.25

スズキ誕生当時のことから説明されていたのですが
まあネタが分かるのは80年代からなので
イマイチテンションは上がりませんでした。

2011-11-27 10.24.42
はじまりのスズキ

2011-11-27 10.32.40
CCISの説明もバッチリ!

そして2スト750という車両が。
この辺から段々テンションが上がってきます。

2011-11-27 10.45.42
赤いけど、ヨシムラカラーではないです。






そして遂に登場。





RE-5RE-5 エンブレム
菌度MAX RE-5!!!!!!!!!!







スズキ変態スレ/コピペ集
スズキ変態スレ/コピペ集より引用
って、あれ・・・?
ウルフ125と同じランクか。
身内にハスラー持ってた後輩もいるし、ウルフ125持ってた先輩もいるし、
無印SV400持ってた先輩もいるのでRE-5が
イッキに身近なバイクに思えてきてしまう。

しかし、このRE-5。
やたら色々なところが丸い。
そこまで丸さを強調しなくてもいいのにwww

メーター
メーター周り。まるい。

RE-5 テール周り
テール周り。まるい。

ロータリーだったら、まるじゃなくて、おにぎりだろ!!!
とツッコミを入れたくなりました。

アルト
名車です。出た当初は驚きのちょーロープライスだったんだとか。

2011-11-27 10.59.10

2011-11-27 10.59.00
そして、2ストレプリカブームの火付け役となったRG400Γ。
あー、やっぱりΓいいw
フレームさえ割れなければ。

2011-11-27 11.00.23

2011-11-27 11.00.44
そしてコチラはミニバイクブームの火付け役となったGAG。
まあ後にホンダが本気で作ってきたNチビに喰われることになります。
ΓもNSRに喰われてしまったし、この年代は

スズキがブームを作って、
美味しいところをホンダがもっていく


そんな決まりでも出来ていたのでしょうかwww

2011-11-27 11.01.35
レジャーバイクのウルフwww

2011-11-27 11.02.07

2011-11-27 11.02.17
XN85。
これこそ鈴菌度MAXの変態車です。
ターボ車らしいです。
変態ですねwww

2011-11-27 11.10.22










!!!!!!!!!!!!!!?????
???????????????
頭がフットーーーーしそうだよぉぉおおお//////////










なんでしょう!!!!この胸の高鳴りは!!!!!!!
抑え切れない熱い!!!熱い!!!衝動は!!!!!!!!
そう!!!!!!!!!!!!!この車体は!!!!!!!!!!!









2011-11-27 11.11.00

2011-11-27 11.11.23

RGV500Γ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヤバい。マジめっちゃテンションあがる!!!!!!!
前日の飲み会の阿里山の中華料理食べ放題のときに
にんにくチャーハンがあったときもテンション上がったけど
コレは!!!!!!もっと!!!!!テンションうおおおおおwwwwwww
めっちゃキレイでした。惚れ惚れしましたよ。



2011-11-27 12.53.08
帰りはさわやかでげんこつハンバーグを食べて帰りました。
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ついでにNチビのことも

8月だっけ?
耐久レースが終わって以来、ずーーーっと調子を崩しているNチビ。
キャブセッティングが原因では・・・?という話が出てました。

ちなみにNチビ純正のキャブのメインジェットが#100とかだったかな?
に対して、直キャブ・BRDチャンバー仕様のうちのNチビは
メインジェット#98入れても濃い症状が出ます。

これは明らかにオカシイ。

で、色々してたらキャブがオーバーフローするようになりました。
結構気合入れて、キャブの分解したら
フロートバルブの下にゴミっぽいのが詰まってる・・・。

なんかコレが原因じゃね・・・?

【NSR250R】RCバルブの分解・清掃【サンポール漬け】

ヤフオクで注文していたシリンダーが届きました。
シリンダーの中はキズがほとんど見当たらず
凄くキレイなのでこのまま使用しようと思っていたのですが
RCバルブを触ってみると、明らかにカーボンが溜まってて
RCバルブが開ききらない・・・。

そんなわけで、昨晩、MC28乗りの先輩(RCバルブ分解経験済)
の監修の元、RCバルブの分解を行いました。

名称未設定 1


RCバルブは上の図の1の部分ですね。
バルブとシャフトに分かれているわけなのですが
シャフトを抜かないと、バルブが取れないわけなのです。
で、目的はバルブの掃除なのでシャフトを取ろうとするのですが
このシャフトがカーボンの蓄積により、中々取れません。
最初、圧着されてるんじゃねぇの!?と思ったぐらいです。

で、MC28乗りの先輩にRCバルブのステーを使って
ベアリングプーラーの要領でやればいいよ、と教えてもらいました。
分かりやすく説明してるサイトが「アイラブハチハチエネエスアール」です。

この要領でやったんですけど、途中でネジが舐めてしまいました。
しょうがないので、シャフトについているオイルシールだけを
マイナスドライバーでこじって取りました。

RCバルブ オイルシール

14の部分です。
で、ここまでやって、どうすることも出来なくなったので
作業は翌日に持ち越しました。



で、今朝。

I'm at ジャンボエンチョー 豊橋神野店 (神野新田町字ロノ割188-1, 豊橋市) http://t.co/yfTpVFn5


ジャンボエンチョーに、逆ネジと秘密兵器を購入しにきました。
その足のまま、大学に到着。
研究室の工作室に行きます。

2011-11-24 10.47.54

素晴らしい作業環境。
で、買ってきたボルトで適当に工具をでっちあげます。

2011-11-24 11.06.27

これで真ん中のネジを回せば、ステーが固定されているので
シャフトの方が抜けてくるといった仕組みです。
ちなみにシャフトのネジは逆ネジになっているので注意しましょう。
というか、ここまでバラしている時点でシャフトが逆ネジってのは
皆さんご存知ですよねwwww

シャフトのネジを少し回して、ステーの高さを調節して
シャフトのネジを少し回して、ステーの高さを調節して

を何回か繰り返すと、見事にすぽんと取れました。
ちなみに前回の失敗はシャフトのネジをめいいっぱい回しすぎたことによる
ネジナメだったので、今回はかなり気を使いましたw

RCバルブ

これが摘出されたRCバルブ。
写真だと分かりませんが、カーボンの蓄積のおかげで
RCバルブの厚さが3mmぐらい分厚くなっています。
ここで、秘密兵器登場です。












2011-11-24 11.18.53
サンポーーーーーール!!!












ジャンボエンチョーで買ってきたタッパーに
サンポールを溜めて、そこにRCバルブを投入!!

1322101942044.jpg

うお、GR2みたいな色www
ということでサンポール漬けにして放置してきました。
放置してからもう4時間ぐらい経過したかな?
どうなったか見てきますwww

P.S. 今回、シャフト外すのにベアリングプーラーの仕組みを応用したのですが
あまりにもスルっと抜けて感動しました。やっぱりベアリングプーラー欲しいwww

【二輪部】東京・箱根・伊豆ツーリングその3【トラブル三昧】

というわけで3日目です。
この日は8時起床。

後輩達はもう起きてました。
えらい。

昨晩の残りもので後輩達にやきそば作ってもらいました。
美味しい。

たまごが余ってたので後輩に茹で玉子を作ってもらいました。
いい感じに半熟で美味い。

まさにもう介護されてるおじいちゃん気分www

P1040320.jpg
後輩達が料理してる

2011-11-13 08.32.06


ちなみに最後まで飲んでた組は最後まで寝てました。
俺は翌日のことを考えて途中で寝ましたが、正解だったようです…。

2011-11-13 08.26.23

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P1040322.jpg


そんなこんなで後輩達に迷惑をかけながらもロッジを出発。



と!思いきや!?



イナズマのバッテリーが上がってた



さすがにこの重量で押しがけするにも出来ないので
大将のグースからジャンプスタートしました。
良かった。
大阪のOBの先輩達は先に帰って行ったんだけども
そのときに…

今日はなんかトラブルありそうやな~

と残して帰っていったので
ちょっとドキドキしていたのですが
スムーズにスタート出来て良かったです。

とりあえず朝ご飯の調達のためにコンビニを目指します。
その途中が海沿いの道だったのですが
凄く景色が良かったです。

CIMG1853.jpg

P1100330.jpg
うっすらと富士山も見えてました。

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で、コンビニの駐車場を占領する輩共

CIMG1871.jpg
この日は、前日に通りすぎてしまった仁科峠を目指します。

で。

仁科峠です。

CIMG1872.jpg

CIMG1873.jpg

CIMG1875.jpg

CIMG1876.jpg

1321154756041.jpg

446232674.jpg

CIMG1880.jpg

仁科峠入る前の道はちょっと濡れてるし
おまけに落ち葉落ちてるし
斜面は急だし、道は狭いし

誰かが事故るんじゃないかと冷や冷やしてました。

でも、上の方に行くにつれて、段々広くなっていって
頂上?の方は雲の上にいるみたいで、とても気持ち良かったです。



で。





CIMG1889.jpg






( ゚д゚)ポカーン







(つд⊂)ゴシゴシ






………





P1040327.jpg
トラックの上に乗った自分のバイクを見る男の背中

そうなんです。
仁科峠の区間が終わって、昼飯を探し走っていると
俺の目の前で…

パキンッ!

という、金属の音がして目の前の伊豆ツー幹事が道路脇に止まりました。

先輩~!!これはヤバいです!!!!!

症状を聞くと、ギアが入らないとか…。
車体をチェックしていると、彼が吹かしている。
おいおい、エンジンにダメージがいくかもしれない
と言おうとしたそのとき…。

あ、チェーン切れてるwww

ということでチェーンが切れてました。
怪我なくてよかったー。



というわけで、レッカーを呼んで
先に帰る本隊組と、幹事と一緒にバイク屋行く修理組に別れました。
俺は修理組です。富岡輪店を目指します。



ご飯も食べずに富岡を目指して、気が付いたらこんな時間。
しかし、富岡に置いてあるバイクが面白いwww

446309517.jpg

モンキーRが3台並んで置いてありました。
そして、ピットに入る山賊。

446310889.jpg

修理した後、これぐらい自分でしないと~
って言われたらしいですwwww




で、1時間後ぐらいに出発。

I'm at 道の駅 宇津ノ谷峠 (下り/静岡市側) w/ @thundermill http://t.co/rxowG6aq


なんと、途中で道の駅に入ったら本隊と合流出来ましたwwww

で、丁度創業価格フェアが行われていたので
さわやかでげんこつハンバーグを食べて、解散。
トラブルの多いツーリングとなりました。



みなさん、お疲れ様でした。
特に幹事、頑張ったねー!
伊豆ツーの打ち上げやりたいねwww







というか、反省会だね…???

【二輪部】東京・箱根・伊豆ツーリングその2【トラブル三昧】

はーい。引き続き東京・箱根・伊豆ツーリングのお話です。
今回は2日目の報告です。俺らの八王子組は8時まで寝てました。
その頃、本隊組では・・・

あっ、バッテリー上がった・・・


なんとイナズマのバッテリーが上がっていたようです。
GSでジャンプスタートでエンジンかけたみたいです。

CIMG1815.jpg

本隊組の写真。朝の7時ぐらいですね。

CIMG1816.jpg

I'm at 道の駅 掛川 (八坂882-1, 掛川市) http://t.co/BCyVykfn


掛川の道の駅だと思われます。
この頃、俺達八王子組はまだスヤスヤ寝ています。

八王子組は8時に起床。
さっさと用意して外に出てみると

445474308.jpg

めっちゃ天気ええやん!!!やべえええ!!!と大興奮。

コンビニで朝食を取り、こちらも出発です。



で、俺らが出発した1時間後ぐらいには
本隊の方が富士に到着していたみたいです。




P1100287.jpg

P1100284.jpg

CIMG1823.jpg

富士山がくっきり見えてキレイですねー。
この頃は、八王子組は都内のすり抜けでひぃひぃしてました。

I'm at ファミリーマート 花水レストハウス店 (唐ケ原3620, 平塚市) http://t.co/ihlezeuO


445550034.jpg

そしてトラブル無く、OBの88NSR乗りの先輩と合流。
こっから箱根を走り、本隊との合流を目指し走ります。

その頃本隊は・・・



P1100291.jpg

P1040309.jpg

くっそー!!!!
こいつらウマそうな物食べてやがる!!!
(上に載せた写真は貰った写真w)

で、八王子組は箱根を目指す!

I'm at 箱根エコパーキンク (函南町‎桑原‎, 田方郡) http://t.co/lMOPfkTp


2011-11-12 12.51.46

フルバンクすると、フロントが暴れだす250SBで箱根の道は辛かったです。
あと、純粋に馬力がもう少し欲しかった・・・w






そしてついに、伊豆のカインズホームで八王子組と本隊が合流!
しかし、合流したことにより総台数20台程になり、えらいことにwww

2011-11-12 15.28.07

CIMG1841.jpg

ガソリン入れるだけでも一苦労します。
みんなで南伊豆ランドホピアを目指して走ります。
途中で、仁科峠を走ろうとしたのですが、通り過ぎるということも
ありましたが、ランドホピアを目指します。

途中で何回か道を間違えましたがなんとか到着。
後輩に煽られまくったけど、それはまあ
慣れない車体ということにしておこうか。
というか、高速域でバンクさせるとマジでフロントが
暴れだすんだよ!!!

P1100317.jpg

P1100318.jpg

到着!!!
駐車代を取られる割には質素な駐車場です。
こっから10数人でハイスピード買い出しに向かい
凄い勢いで肉や酒等を買い、凄い勢いで帰ってきました。

そんで、残ってた組に炭を起こしてもらっている間に
俺らはお風呂に。ここ、一応温泉なんですよね。
さいこーーーーー!!!!!!!!!!!
と、思ってたのですが・・・

水しか出ない!!!

いや、湯船はちゃんとチンチンの温泉が出ているのですが
俺が使ってる蛇口からはお湯が出ない・・・。
しょうがないので湯船のお湯を使い、体を洗いました。

温泉から出ると、そこにはキンキンに冷えたビール!!!
あー!!今、思い出しただけでもたまんない!!!!

そんなこんなでBBQは深夜の3時まで続きました。
もちろん、途中で離脱して行く人もいましたが。
今回の宿はそういうことも考えて取ったので
寝るスペースがないとか、そういうことも無く
終始平和に寝ることが出来ました。



というわけで2日目はトラブルらしいトラブルと言えば
道に迷ってしまったぐらいなだけで大したことは
起こりませんでした。めでたしめでたし。

【二輪部】東京・箱根・伊豆ツーリングその1【トラブル三昧】

11/11~13まで、長距離ツーリングに行ってました。
おめぇのバイクねぇから!!!状態だと思ったそこのアナタ!

444579997.jpg
ババァアアアアアアアアン

SUZUKIの250SBです。
まあ、購入したとかではなくて、かりたものですが。



今回のツーリングは大将と俺が金曜日の昼から出て、
大将の実家である八王子に泊まり
そこでかの有名なラーメン二郎に行くことになってました。
そして、土曜日にOBと合流し、沼津港で本隊と
合流するという完璧なプランだったわけです。



というわけで、金曜昼。
くもり空ですが、なんとか雨降ってない。
でも、出発すると雨が降ってきました。
まあパラパラ降るぐらいでなんとも無かったのですが
徐々に徐々に雨の勢いが増してきます。

あめきた (@ 道の駅 宇津ノ谷峠 (下り/静岡市側)) http://t.co/ffptRQpL


ここでレインコートを装着します。
そしてまだまだ先を目指します。
ただ、俺の着てたレインコートは防水機能を発揮せず
すぐにパンツまでびしゃびしゃになりました。

そして、R1のバイパスをひたすら走っていると
沼津の100kmぐらい手前かな?
グースが火を吹き始めた

爆音でブベベン!!ブベベン!!

なんか物凄い音してるし、マフラから
火はパンパン、パンパン吹き出ているし
もう、これは大変なことだと即座に理解しました。
そしたら、大将が手を上げて後続車に
なんか調子悪いぞばっかやろう!!!アピールを。
そしてすぐにバイパスを降りて、高架下なら雨をしのげると思ったので
高架下に向かうことに。あ、でも結局高架下には入れませんでした。



とりあえず、プラグ交換とキャブの掃除をするために
大将は250SBでホムセンまで出かけていきました。




はげましのおたより募集中





死にそうになってますね。
ちなみにこんとき屋根が無かったので
雨にずっと打たれてました。寒い。

@NSR250R_MC21 PN:ラヴスズキ
いつもポスト拝見してます!今回は出張トラブルで待ちぼうけということでメッセージを書かせていただきました(^-^)/。雨にも負けず頑張って下さい、影ながら応援しています> <。P.S.モタードはどうですか?楽しいですか?


同期のイナズマ乗りからも胸が熱くなる様なはげましのお便りをもらいました。



帰ってきたのでプラグ交換→動かない
キャブの掃除→動かない
夏に岐阜ツー行ったときに、ライダーズハウスの
おっちゃんがMVXに火を入れるときに
エアクリからパークリ吹くと始動性が上がると
言っていたのでパークリ吹いてみるけど動かない。
押しがけも何回かしました。

もう、しょうがないのでグースを置いて
250SBで八王子まで向かおうという話になりました。
バラしたグースを片付けて、グースを近くのコンビニまで
押して行く前に最後のセルを回してみる。

キュルキュルキュルキュルキュルキュル

え・・・?

アレは・・・?おかしいよね・・・?

ちょwwwwwwwwwwwww

火花wwwwwでてるwwwwwwwwwww

グースの左側のテール辺りから火が飛んでました。
んで、その配線を取り外して、また配線してみると見事にグース復活。

ばってりーないけどこれだけ。ふっかつ!ふっかつ!ふっかつ!ふっかつ!ふっかつ!


17:17にとまり、21:35に復活していたみたいです。
4時間ちょいもとまってみたいです。まじマゾい。
とりあえずコンビニに入って、ビニールテープを購入し水漏れ対策。



八王子に着いたのが1時過ぎでした。
とりあえず、着替えて大将とラーメン食べに行きました。
もちろんラーメン二郎は閉まっていたので、ラーメン縁というところに行って来ました。
とんこつ塩とTKG(たまごかけごはん)を大将に奢ってもらいました。
いやー!美味しかったです!



あ、あと、凄いローカルネタなんですけど
大将が工具やプラグ等を買いに行ったお店は
BYQらしいです。アレです。ZOA系列のお店ということですwww

今ココなう!(β) チュートリアル

うちの部でもスマートフォンを所有する人達が増えてきました。
そこで今回は今ココのチュートリアルをします。
M1勢がたまーに、今ココ出すとか、出さないかという話をしていますが
GPS機能を利用して、リアルタイムで自分の現在地を知らせることが出来るのです。
なので、ツーリング先で仲間ではぐれてしまったとき等に凄く効果を発揮します。

まずはアカウント登録をしましょう。
今ココのHPへいきます。
アカウント作成のリンクをクリックし、アカウント作成画面に。
ああ、もうめんどくさいなぁ、って人はココからアカウント作成画面に飛びましょう。
すると、アカウント確認メールがくるのでそこに載っているURLにとびます。

まずはユーザーページにアクセスします。
ここでTwitterと連動させたい人はTwitterIDを入力します。
俺の場合なら NSR250R_MC21 ですね。
その他の欄も書きたいことがあるなら書きましょう。
特に書く必要はないと思います。
この欄書くのはニコ動とかTwitterの車載の廃人さんだけです。
変更を押してアカウント登録は完了。

次はアプリの話です。
俺はAndroidしか持ってないので、Androidの話になります。
Androidマーケットに"今ココなう"で検索すると大概見つかります。



SC20111114-170056_20111116105943.png



んで、ダウンロード。とりあえず、開いてメニューボタンを押して、設定画面を表示させます。



SC20111114-170132_20111116110100.png



そこで、今ココに登録したアカウントIDとパスワードを入力してログイン確認。
このとき、Wi-fi経由だと上手くいかないことがあるみたいです。
理由は謎です。

で、Twitterと連動させたい人はTwitter認証を押して、認証画面へ。



SC20111115-163031_20111116110235.png



TwitterIDかTwitterに入力したメールアドレスとパスワードを入力し認証を行います。

これで、一応の設定は終わりです。

最後に最初の画面に戻って、自動ポスト、自動イマココのチェック欄にチェック入れて終了です。
サービス開始を押せば、リアルタイムで自分の位置情報を更新し始めます。

あとの設定は自分で色々と試してみて下さい。
質問等あればコメント欄にどうぞ。

プロフィール

我王(がおー)



Author:我王(がおー)

愛車
・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

これまで所持したことのあるバイク
・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
・mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4138539

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俺は毎回、コレ入れてます。

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Nチビのチャンバーと言えばコレやで?

SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック
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サスをOHするよりコッチのが安いことも。

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