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峠!峠!峠!

最低でも週に2回以上峠に行かないと気が済まないです。



@フロントフォークのOH
土曜日はフロントフォークのOHに挑戦。
イナズマ乗りの友人と供にTZR乗りの先輩宅へお邪魔しました。

NEC_0223.jpg

ナニコレ。
まるでガレージじゃんwwwww
凄いです。羨ましい限りです。
右手前にあるバイクが俺のゼルビスです。
先輩の手にかかり、あっという間にバラバラにされてしまいました(゚д゚)
俺ならホイールを外すだけで1時間近くかかりそうなところを、先輩は10分ぐらいでやってしまいました。
で、今まで使っていたフロントフォークは…

NEC_0224.jpg

右端の壁にもたれかかっているやつが今まで使っていたフロントフォークです。
離れた場所からでも曲がってるなーって分かる程曲がってます。
今までよくこんなので峠攻めていたなぁ(゚д゚;)

ガムテープを使ってダストシールを打ち込んだり、自作油面量測定器を使ったりと
先輩の巧みな技に魅力されつつ、順調に作業は進んでいるようにみえた。
が…

なんと!
三つ又も曲がってました。
今週はとりあえずそのまま付けてしまい、来週三つ又を交換することになりました。



@峠
峠の日です。
TZR乗りの先輩と出発。
45分程で到着。
先輩はギャラリーコーナーで一休みしてから走るといい休憩してたけど、俺は走ることにしました。
すると早速峠を攻めているCB400 スーフォアを発見。
後ろにくっついてみました。
うーん、コーナーで追いつくんだけどやっぱり直線で離される。
しかも、こっちはイッパイ、イッパイの音がしてます(笑)
やっぱり排気量と年式の差は大きいです。
その後も走り続け、何かを掴めた気がします。

@ゼルビスの乗り方
TZR乗りの先輩も言っていましたが、ゼルビスはバンクさせて曲がるバイクではない。と。
ある程度は寝かさないとダメですが、ある一定の所まで寝かすと急に不安定になります。
その不安定になる角度というのが地面とバンクセンサーが接地する部分なのかなぁ、と。
そしてアンダーが出やすいバイクです。

スローインファーストアウトを意識する。
突っ込みは嫌になるほど遅いです。それは仕方無いです。
でもクリッピングポイントまでパーシャルで我慢しましょう。
自分のケツをシートの後ろの方に思いっきり押し付けます。
そしてクリッピングポイントで一気にスロットルを開けます。
立ち上がりは速いです。立ち上がりで勝負するバイクなのです。
しかし、スロットルを開けすぎるとアンダーが出てしまいます。
俺のゼルビスの乗り方はこんな感じです。



@TZR乗りの先輩のお言葉
ただ、TZR乗りの先輩も言っていたことなのですが、ライテクというのは知識だけを付けても意味がない。
自分で試行錯誤し、自分でその効果を体験し、自分なりに解釈をすることで初めて上達するのだと。
だからよくあるライテク本を読んでもさほど意味が無い。
ただ、ライテク本は何かのきっかけ作りにはなる…とのことです。
うん、まさにその通りだと思います。
2ちゃんのライテクスレに目を通すと、シートに尻をぶっさして曲がる。と書いてあるのですが
本当にそれで速いのかなーと半信半疑だったのですが、自分で色々試行錯誤してやっと実感が得られるようになりました。
ライテクも実験みたいなものですね。
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プロフィール

我王(がおー)



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・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
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・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
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・TZM50R
・JOG
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所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
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