FC2ブログ
HOME   »  バイク用品
RSSフィード
先週、思いつきで浜松でげんこつハンバーグを食べる
プチツーリングをしてきました。

ピヨ彦と、私の自宅で合流し、そこからGoogle Mapに案内を任せました。



いつものルートだと、R1で岡崎まで出て豊田まで出て
そこから新城に向かうルートでしたが、今回はR23使って
蒲郡まで出て、くらがり渓谷経由で新城に向かうルートでした。
くらがり渓谷の細いワインディングが楽しくて、楽しくて(笑)

そんなわけで道のおかげで、思ったより早く作手の道の駅に到着。

美河ジャンボフランク

今朝、ちょっとしたトラブルがあったせいで朝食を食べ損ねたので
名物の美河ジャンボフランクを食しました。
まあ、正直朝食変わりに食べるものではないぐらいの
ボリューム感と、こってり感。まあ、満足しすぎるぐらい満足です。

で、大好きな奥浜名オレンジロードを経由してさわやか細江店に到着。

さわやか細江店

げんこつハンバーグ


いつも通り、げんこつハンバーグを注文。今回は食後にコーヒーも付けました。
もう何十回と行っているはずですが、ホットコーヒーのみ
おかわり自由と知ったのは、この前のことでした。

ちなみに私のこだわりなんですが、、、最後に少量のハンバーグにライスを混ぜて
オニオンソースをぶっかける食べ方が最高に美味いです。ただし、見た目は汚い。。。

elf-ウィンターグローブ


で、その帰りにナップスに寄ってウィンターグローブを購入しました。
前置きが長くなりましたが、ここからが本編です



というわけでリアルに10年振りぐらいにウィンターグローブを購入しました。




そもそもバイク歴10年ぐらいなのに何故、今ウィンターグローブなのか?

まあ、記事のタイトルにあるように、なんと10年振りぐらいにウィンターグローブを購入したわけです。
私が中型二輪に乗りだした頃、elfのウィンターグローブを購入して使用していました。
ですが、大学の二輪部に入部。もちろん、冬のツーリングもありました。
冬のツーリングでは半数ぐらいの人がレーシンググローブを使用していました。
それを見た、私はなるほど!レーシンググローブって暖かいんだ!!!



レザーだし!!!



と安易な考えに10年近く縛られ続けることになったのです。
大体、学生ライダーなんてのはレーシングなんたらってのが好きなもんなんです。




今までウィンターグローブを使用しなくても平気だったのか?

いや、平気じゃなかったです。
冬場はめちゃめちゃ指先痛かったです。
高速とか乗っていると指がかじかんできて感覚がなくなってきます。
ブレーキングがめっちゃやりにくいので、定期的に手を振って感覚を戻してました。
ですが、ウィンターグローブって分厚い生地を使用しているのでブレーキのタッチが変わっちゃうんですよ。
日頃からレーシンググローブを使用している我々としてはこれは許しがたいことです。
オフ車乗りの会社の上司も同じことを言ってました。
なので、我々はひたすら耐えてました。まあ、冬場バイクに乗る頻度も減ったことだし。




ウィンターグローブを購入してどうだったのか?

めっちゃ快適になりました。
今までの冬の我慢退会ツーリングが嘘のようです。
もっと早く買っておくべきだった。
まあ、今回の帰りは上記の地図からも分かるかと思いますが、海側のバイパスを使いました。
通称 浜名バイパスってやつですね。元有料道路なので結構なスピードで流れています。
しかも、時間帯は夕方。丁度、夕日が水平線に落ちていくところが見られました。
というわけで、海沿いなんで風がめっちゃ強いんですよ。おまけに太陽も沈んじゃった。
この状況でも全然寒くなかったし、手先の感覚がなくなることもありませんでした。

で、前回の記事で書いたクシタニのウィンタージャケットの効果も相まって無敵でした。
むしろ、アドーレジャケットはお昼ぐらいだと暑いぐらいでした(笑)
デザイン性と快適性を求めてクシタニのウィンタージャケットを新調した話

ちなみに今回購入したグローブはじっくりと時間をかけて選んだので
ブレーキのタッチのフィーリングも他のグローブと比べると全然良かったです。
elfを侮ってました。。。




というわけであとは適当な写真でも。

潮見坂での夕暮れ

潮見坂でのウィンターイルミネーション

潮見坂のクリスマスツリー

潮見坂の駐輪場
スポンサーサイト



私が住んでいる東海地方は冬になっても
雪が降ることはあまり無く、降っても年に1、2回。
そんなわけで1年中バイクに乗れるわけです。

しかし、そこで重要になってくるのが防寒着です。

RSタイチ_オールシーズンジャケット


私が初めて購入したバイク用ジャケットが
RSタイチのオールシーズンジャケット。
ヤフオクで4、5千円だったので飛びついた覚えがあります。
実はサイズが3Lだったので大分大きかったです。
ハイスピードツーリングに行くとバタ付きが凄かった。

seel's_オールシーズンジャケット

そしてそれから1年半後に購入したのがseel'sという
メーカーのオールシーズンジャケット。
あまり有名じゃないメーカーのジャケットということで
これまたヤフオクで格安で購入。
とにかくバタつきを押さえたかったという目論見通り
バタつきは無くなりました。
脊髄パッドもついていて安全性も高かったように思います。
でも、ダサかった・・・

HYOD_ST-W_SPEED-iD_STJ525D

そして、6年前に社会人になったので金に糸目を付けず
ジャケットの高級品はコレというイメージでHYODを購入。
このジャケットもかなり良かったです。
袖口にコインやカードを入れておくファスナー付きポケットが
ついているし、タンク触れるところはちゃんとソフトな素材が
使われています。

しかし、このジャケットを購入して6年後の現在・・・
体重が増加してしまい、ジャケットがキツくなってまいりました。
ということで、結構長年使ったしこの機会に新調を決意。

 新しいジャケットに求める条件

 ・防寒機能が現在使用しているHYODのジャケットと
  同等以上であること

 ・バイクから降りて、町中を散策しても不自然な
  格好にならないこと
  →オジさんライダーになって、ツーリング先で
   観光することが増えたため


まだ2010年前後ぐらいの頃はメーカー名がデカデカと
記載されていないHYODのジャケットはバイク用ジャケットとしては
当時の常識を覆すもので、そのデザイン性は物凄く高く感じました。

が、最近のジャケットを調べてみると、どこもデザインに力を入れていて
HYODのアドバンテージが無くなってきてるように感じました。
それでも、細部の作り込みなんかは他社を圧倒していると思ってます。

で、探し続けて条件にあったジャケットがコレです。

KUSHITANI_アドーレジャケット

KUSHITANI アドーレジャケット
何でも、某オークションサイトでコピー品が出回るぐらいの
人気だったようです。で、まあ、お値段も中々のもので・・・
HYODに負けず劣らず定価43,000(+TAX)です。

で、私がこのジャケットに惹かれた点といえば…

①デザイン性

 まあ、これについては個人の感性に委ねられるものなのですが
 特にアラサーの男が着用するものとしては派手過ぎず、地味過ぎず
 といったところではないでしょうか。
 昔はメーカーのロゴがデカデカ入ったジャケットに
 憧れた時期なんかもありましたけどね(笑)
 今、そんなジャケット着られないです。

②防寒性

 ウィンタージャケットがインナーとアウターの2枚構成というのは
 珍しくない構成です。勿論、このアドーレジャケットも2枚構成です。
 
 KUSHITANI_アドーレジャケット_インナー

 このインナーがまるでダウンのように暖かいのです。
 しかも、ダウンって大体着ると着ぶくれしちゃいますが
 このインナーはそんなこともなくスリムなままです。

③その他もろもろ(特に細かいところまでの気遣い)
 ・撥水加工がされており、短時間の雨なら濡れることがない
 ・伸縮性のある素材を使用(体型変わりやすい人には重要)



でも、まだ一回も使ってないです。
使うのは来年1月ぐらいに予定しているスクーターツーリングかな?
プロフィール

我王(がおー)



Author:我王(がおー)

愛車
・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

これまで所持したことのあるバイク
・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
・mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4138539

最近のコメント
Twitter...

NSR250R_MC21 Reload

ヤフオク出品中
ブログ内検索
Webike
FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
サマーシーズンに使用してます。レーシンググローブみたいなフィット感。 FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
RK /メガアロイX ブレーキパッド
RK /メガアロイX ブレーキパッド NSR250

俺は毎回、コレ入れてます。

LIBRAPRO  /BARK-SP M-9 チャンバー
LIBRAPRO /BARK-SP M-9 チャンバー NSR50

Nチビのチャンバーと言えばコレやで?

SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック
SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック NSF100

サスをOHするよりコッチのが安いことも。

CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル
CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル NSR50

ノーマルのNチビに手を入れるならまずコレから。 YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル  M/F3 [1L]
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル M/F3 [1L] オフロード車専用
混合仕様のNSR250に入れてる人がちょこちょこいるオイル Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
騙されたと思って入れてみな Jトリップ /ショートローラースタンド
Jトリップ /ショートローラースタンド
悪いことは言わないからメンテスタンドは安物買わずにJトリップにしとけ RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT

PAGE TOP