FC2ブログ

2019年 二輪部OBツーリング【前編】

というわけで11/9 - 11/10で二輪部OBツーリング
参加してきました。今回の目的地は岐阜の郡上市よりちょっと北ぐらい。
最後に参加したのが2016年なので実に3年振り、かな?
でも、開催されていない年もあったりとかで記憶はあやふや。

奥さんと子供を見送って、まずは洗車。
久々にホイールを綺麗にしました。

IMG_3702.jpg

東海からは結構多くの人達が参加していたのですが
ミニバイクでの参加が多かったので、私と近しい年代は
大きなバイクで固まりました。

IMG_3713.jpg
YZF-R1@ゆうた / GSX-R600@ピヨ彦 / グラストラッカー@菌さん

菌さん、おニューのバイクを買ったと言っていたので
何を買ったんだろうと思っていたら、まさか、まさかのグラストラッカー。
何故、グラストラッカーだったのか、と聞くと安かったから、とのこと。
しかし、前日の夜にメーター交換したり、と
かつての現役時代を彷彿とさせる行動力。素晴らしいです。

IMG_3704.jpg
これがその交換したメーター。
アマゾンで2、3000円とのこと。文字盤の色も変えられるとか。
でも、この方、カスタムはしてきたのにインカムのマイクを忘れてくる始末。



まさに半年ROMってろ状態



無いよりかはマシ、とのことで一応接続しました。
ラジオみたいだね、って言ってました(笑)
で、豊田市の豊田南ICの近くのコンビニで集合。
R419→R363→R256→R257で目的地のコテージ
ストロープンハウスを目指します。
割と快走路でスイスイ進む。
めちゃくちゃ気持ち良いペースで進むことが出来ました。


IMG_3712.jpg
菌さんのバッグがタイヤに接触していたらしく見事に破れてしまいました。
まあ、こんなものはトラブルには入らないと、本人は豪語していました。

無事、目的地に到着。
我々が到着した時にはビューエル@幹事 / Ninja1000@みるくん / MT-07@コモリ
が到着してました。その後、すぐにFZR400RR@ダニ、エボ9@たかちゅんが到着。
時間がかかるだろうと思われていたミニバイク組も集合時間をちょうどぐらいに到着。

IMG_3725.jpg
奥からNinja1000@みるくん / X1@幹事たなか / MT07@コモリ / CBR600RR@がおー

IMG_3726.jpg
二列目いって奥から
GSX-R750@なかむら / FZR400RR@ダニ / GSX-R600@ピヨ彦 /
グラストラッカー@菌さん / YZF-R1@ゆうた

IMG_3727_20191111174727cde.jpg
最後に最後尾の奥から
NSR50R@キム兄 / ミニトレ...?@がく / YZF-R1@こん / ゴリラ@はらだ
GAG@どど / エイプ@大将



ところでミニトレって何???



聞いたところによると空冷50ccのバイクということで、今回のミニバイク組の
正式なレギュレーションは空冷50ccなので、実はレギュレーションを満たしているのは
このミニトレと、ゴリラだけらしいです。
いやいやいや、エイプとギャグがいるじゃん、とのツッコミがあるかと思いますが
エイプはボアアップしており80cc、ギャグの方はTS125のエンジンを搭載しているらしいです。
らしいですって…



ギャグにTS125エンジン!!!!????



IMG_3731.jpg
IMG_3730.jpg
ホ、ホンマや・・・なんか違うエンジン載ってる・・・
いやー、流石某レースのメカニックなんやなーって褒めてたら
ヤフオクで買っただけっす、ってこんくんが教えてくれました。
ちなみに大将は前のOB会にもエイプで参加しています。
<参考>激☆おひさしぶり@毎年恒例二輪部OB会
前回は出発地点が岡崎で目的地が岐阜でしたが、今年はなんと、、、
出発地点:岡山 → 目的地:岐阜
なんでも金曜日の段階でトランポで岡山から東海入りをし、浜松のHYOD+にて
ウィンタージャケットを購入、はらだ宅にて一晩過ごして
当日はミニバイク組と合流したらしいです。
しかし、現在の二輪部OBではSENA 30Kの導入が多く、特にミニバイク組の
インカム導入率は9割以上?
大将だけ孤独なツーリングをしていたようです。
ご本人もジャケットではなくインカムを買うべきだった、、、と
ただ、面白さで言ったら音声だけ聞かせられてる菌さんの方が上ですが。
後輩に聞こえていたら手を挙げてみて下さい


って言われて素直に手を挙げてましたしね、あの人。
IMG_3735.jpg
IMG_3722.jpg
みんなが集まったところで荷物を置きにコテージへ。
まだバンガローでは無く、コテージなので部屋の快適さはかなりのものです。
暖房付いてるし、トイレ、風呂付いているし、現役時代のことを考えると素晴らしい。
2棟借りていたので、OBの中でも30歳Overと、30歳Underでわかれました。
まあ、分かれたっていうか、自然とね。
IMG_3716.jpg
IMG_3768.jpg
夜はBBQ場で飛騨牛にてBBQパーティー。
めっちゃ盛り上がりました。ホンマにめっちゃ楽しかった。
私より上のOBの参加率が低いので無理矢理にでも
引っ張ってきたくなるぐらいめっちゃ楽しかったです。
コテージで二次会やりましたが、30歳Over OBの鉄板ネタである
唸れサンバー事件、ウルフのコンロッド折れた事件、等を伝説の張本人達から聞くことが出来ました。
あと、個人的にはみんな大人になったなーと感じました。
幹事もしっかりしていたし、周りの人間も周囲の動きをみて
ちゃんと合わせて動いている節が見受けられました。
みんな、社会人になって大人になっていくんだなー、って思いました。
私自身もそうだったわけだけど。
そんなわけで前編終了。
アレですね。OBが集まるとネタに困らないですね。
これでもかなり内容は要約したつもりです(笑)
スポンサーサイト



【原点回帰】大学同期ツーリング【10周年】

唐突ですが、私が大学の二輪部に入部したのは2009年4月でした。
ということは、二輪部に入部してからもう10年の月日が流れたわけです。
そりゃあ、当時、1、2年でバイクを乗り換えていた(壊していた)私も、
バイクが長持ちするようになるわけですね。(CBRは来年3回目の車検)

というわけで、二輪部の同期達と知り合って10周年ということで
原点回帰ツーリングに行ってきました。
行先は、同期達だけで初めて走った茶臼山
このブログでも度々登場したツーリングスポットです。

 ・2012.06.03 【芝桜】2012.06.03 茶臼山ツーリング【3km渋滞】
 ・2011/07/18 岐阜ツーレポ 前編
 ・2011/07/05 茶臼山ツーリング

日程は6/1-6/2。
6/1に茶臼山ツーリングをし、その日は新築の我が家で宴会。
翌日、みんな、のんびりと帰路(埼玉・茨城・千葉)に着くという計画でした。
ただ、埼玉のツレだけは体力に自信が無いので5/31の深夜に我が家にきました。

で、新築なんで彼は我が家の場所を知らないわけです。
で、新築なんで住所を伝えてもGoogle Mapに載っていないわけです。



なのに…



なのに…




がおー氏、iPhoneの液晶死ぬ



まあ、そこんところは携帯叩いたり、ハードスイッチ連打しまくったりして
(なんか途中でSOS?とか言って変なところに電話かかってたような気がするけど
なんとか連絡を取ることができ、なんとかツレのみる君を我が家に招くことが出来ました。



6/1
この日は、俺の同期がくるからこいって言っておいた後輩のかずしげも
我が家に呼んで、みる君とかずしげと私で茶臼山に出発です。
iPhone死んでるからめっちゃ不安だったけど…

IMG_2229.png

ルートはこんな感じ。
この時期、芝桜でめっちゃ渋滞しているので迂回ルートです。
初めての茶臼山ツーリングもこっちのルートから登って、先輩たちから
普通はそっちからのぼらねーよwwwって言われた覚えがあります。

途中、コンビニ、道の駅でほっそ氏と、コモリ氏を拾って
計5台で茶臼山を目指します。
ちなみに、みんな、インカム装備(SENA 30k)なんでめっちゃ快適です。
もう中華インカム使えねぇ。

P6011380.jpg

そして、渋滞に巻き込まれることなく芝桜の会場に到着。
途中、気持ちよく走れる区間があったので
ついついスロットルあけちゃいました。

ファミリー連れや、カップル連れの中を野郎5人(アラサー)で歩く我々。

そして、そんなことも気にせず、せっかくだから記念撮影しようと自撮りをしていると…



???「がおーさん」



職場の後輩でした…。
いや、別にええんやけど。
ちょーーーーーーーーーーーーっとだけ恥ずかしかったといえば恥ずかしかったです(笑)

みんなで芝桜を満喫した後は、10年前にみんなで写真を撮った場所で
バイクを並べて写真を撮りました。
残念なのは、当時、バイクの写真しか撮っておらず、本人達の顔を撮影してなかったこと。
人の写真撮らずにバイクしか撮らないってバイク部あるあるなんですかね。

2009年
IMG_2240.jpg
イナズマ1200(みる) / NS-1(ほっそ) / ぜルビス(がおー)








2019年
P6011387.jpg
Ninja1000(みる) / YZF-R6(ほっそ) / CBR600RR(がおー)



みるくんだけ排気量小さくなってますね(笑)
また、10年後も同じ場所でみんなでバイク並べて撮影出来たらサイコーですね!
我が家での宴会は、みんな疲れているのと、みるくんが次の日早いってこともあり
早い時間にお開きになりました。
翌日は奥浜名オレンジロード経由でさわやかに行き(私とかずしげはクルマ)、
げんこつハンバーグを食べて、帰っていきました。

IMG_2239.jpg

IMG_2244.jpg

二輪部同期ツーリング「伊東温泉ツーリング」Part2

IMG_0451.jpg

というわけで陽気館に到着。
現役時代と違ってチェックイン予定時間より早いチェックインでした。
現役時代は毎回、チェックイン予定時間になってから遅れます。と、宿に連絡してました…。
一旦荷物を置いてからコンビニでお酒とつまみを購入。
宿に帰ったら早速温泉です。
ここの温泉はかなり見晴らしの良い、展望風呂でした。
このお風呂は本当に、マジ、おススメです。

お風呂出てからは楽しい、楽しい宴会です。
今回は集合場所に集合した後はゆるーーーいツーリングだったので
体力があまり余っており、それはもう口が回る、回る。
やっぱり同期ツーリングはいいよねー、ツーリングやなくても
同期で集まるのは大事だね、毎年やりたいね、って感じでした。
そんなわけで社会人になってから夜更かしが出来なくなった私は11時前ぐらいに
寝落ちしました。みんなそのタイミングで寝たみたい。



次の日。



昨晩は日本酒飲んだから少し心配だなーと思っていたのですが
なんてことはなく、一番早起きして、朝風呂に行き
ご飯の前にみんなを起こして、お風呂に行くように促しました。






が。






ほっそ氏、安定の二日酔い。






と言ってもいつもほどは酷くなかった様子だったので一安心でしたが。
まあ、、、今回は同期だけだったので。
旅館の朝ごはんはお酒で疲れた臓物には優しかったです。
魚が好きな私としてはアジの干物が最高にうれしかったです。

二日目の目的地は大室山です。
宿泊先の陽気館から30分ぐらい。

SING0033_R_201811212256571e0.jpg

というわけで到着。
ロープウェイに乗って、頂上まで行き、遊歩道を散策します。

PA280082_R_20181121225658518.jpg

SING0029_R_20181121225700ff1.jpg

ですが、この遊歩道の勾配がきつく、原動機付の乗り物に慣れてしまっている
我々には中々つらいものがありました。

みんなリアルアラサーだし...

でも景色は絶景でした。
またきたい!!!
私たちが帰るときにはロープウェイが何時間待ちだ…というレベルで混んでいたので
すごくいいタイミングだったようです。

で、お昼は御殿場のさわやかでげんこつハンバーグでも食べようと考えていたのですが
開店1時間前ぐらいにウェブで混雑状況を確認したところ
開店前から1時間待ちぐらいになっていたので、早々に諦めて
沼津で海鮮丼を食べて、東海に帰りました。
次はセナの30kを購入することを約束して…。



そして来年は同期と知り合って10周年なのでみんなで初めて行ったツーリング先に
行こうかー、ってな話も。

二輪部同期ツーリング「伊東温泉ツーリング」Part1

この前、大学時代の二輪部の同期と伊豆ツーリングに行ってきました。
年に1回ぐらいは同期ツーリングに行ってますが、実は同期全員が揃うのは
かなり久しぶりでした。

で、私の居住地が愛知県、ほっそ氏千葉県、みるくん埼玉県、コモリさん茨城県。



なんで俺だけ東海県やねん



まあそんなこと言っても仕方がないので、ソロで岩田スカイラウンジを目指します。
(しょっちゅう名前かわる…

道中はくもり。天気予報は午前中は降られることもあるかもとのことだったのですが
高速道路では全く降られませんでした!!
高速道路…






"""では"""!!!!






ということでインター降りてー、伊豆縦貫道走ってー、としていると






頭の上にすっごいどす黒い雲がある…






でもなんとか雨に降られずに、気が付いたら椿ラインに到着。
よりにもよってここで降られました。わざわざ遠回りして椿ライン来たのに
雨の椿ラインを登り切ってようやく岩田ターンパイクに到着。
ちょうど、ほっそ氏が到着したところでした。

PA270054_R.jpg

奥にみるくんのT-MAXがとまってます。
ほっそ氏と岩田スカイラウンジの中に入ると既にぐったりした様子の
みるくんとコモリさんがいました。みんな雨降らないだろうと雨具を脱いだのに
箱根の麓から雨に打たれたようでした。
4人で長めの昼食を取った後、雨雲レーダーとにらめっこし、出発。
二輪通行止めになる前に伊豆スカイラインを走り、伊東温泉の陽気館を目指します。

PA270069_R.jpg

SING0009_R.jpg

PA270072_R.jpg

伊豆スカに入る頃には凄く晴れていて富士山もキレイに見えました。

SING0011_R.jpg

ドリフトで一部界隈で有名な亀石峠にも通りました。

おかげ様でトラブル無く本日のお宿である陽気館に到着。
うーん、、、トラブルは無かったけど、集合場所にたどり着くまでがこの日のクライマックスだったかも。




つづく!

GW二輪部OBビーナス伊香保温泉ツーリング#3

というわけでついに最終日(5/3)

前日は美味しい食事に美味しいお酒
そして上質な温泉につかれていうことなしでした。
惜しむらくはもっと夜更かししてお酒を飲みたかったのですが
疲れてすぐに寝てしまいました…。
でも、起きたのは誰よりも早く5:30でした。
(仕事のある日は5:45なのでいつもより早い)
朝の5:45から朝風呂につかり、6:30には部屋に戻りみんなをお風呂にやって
みんなが風呂から上がったら朝食に行く。2日目の朝もこんな感じでした。

で、最終日は朝から雨が降っており、お風呂から上がってからは
ライダーの心の友雨雲レーダーとにらめっこでした。

取り敢えず朝食の時間がきたので朝食をとりました。
私はロビーにて、モーニングコーヒーのサービスがあることを知っていたので
食後のお茶をすすっているコモリとピヨ彦にコーヒーシバきにいかん?
って二人に聞くと…

ピヨ彦「がおーさんはコーヒー派なんですね。」

私「い、いや、別にコーヒー派ってわけでも無いけど、急須やと手間がかかるからなぁ」

ピヨ彦「ぼくは小さい頃からお茶派です。毎日、3時にはお茶とお茶菓子を取りますよ。」



ピヨ彦は学生時代からジジイ、ジジイって
言われてたけど、こんなにだっけ…か???




と言ってもこういうところが彼のいいところだったりするんですけどね。
そうこうしている間に雨も止んできたので宿を後にすることに。
最初の目的地は榛名湖です。(前日は雨であまり楽しめなかったので…

P5030199.jpg

P5030207.jpg

P5030212.jpg

P5030221.jpg

P5030226.jpg


榛名湖に向かって峠を登っていくのですが、
ここは頭文字Dの秋名山のヒルクライム。
まさに気分はタカハシケイスケです。
おまけに3人ともインカム装備なんで、峠を走るのが面白いことwww
その臨場感を文字でお伝えするのが難しいのですが
まあ、男子中学生の悪ノリみたいなものです。あまり頭を使わない会話でした。
榛名湖周辺をテキトーにブラついて、ここまで着たんだったら
頭文字Dの豆腐屋を再現している伊香保自動車博物館に行こうということになりました。
どうせそんな大した施設じゃないんだろうなぁ、って思ったらクルマ好きには結構すごいところでした。

P5030266.jpg

P5030269.jpg

P5030284.jpg

P5030278.jpg

P5030290.jpg

P5030292.jpg



というか、色々なモノが集まりすぎててなんだか金持ちの道楽感がすごかった…
最後にこの辺の名物の水沢うどんを食べて解散となりました。



と、ここまでが前座。
ここからが本番です。

帰るルートとしては、①中央道経由、②東名経由がありました。
私としては東名の関東方面はすっげー渋滞するイメージがあったので
迷わず中央道経由のルートを選択しました。
しかし、伊香保温泉近くのIC乗った直後に



15km渋滞の電光掲示板の表示が…。



40kmぐらい走って嫌になってすぐ降りました。
群馬から脱出していません。



え、だって渋滞嫌ちゃう?



で、ツーリング初日にはるしーと一緒に走ったときに



(不具合を気にしながら走っていたものの)
なんだか、ちょくちょく離される感じがあったので



修行して帰ろうと決心した私は
全て山道の下道ツーリングにしてしまいました。



ちなみにこのとき未だに群馬を出ていない@15:00



なんとか、ビーナスライン付近まで戻ってきた@17:30



このとき、コンビニで休憩したんですがバイクから降りたらしばらく立つ気になれませんでした…。
やっとの思いで自宅に帰ってこれたのが20時ぐらいだったかな?
やっぱりクソ道(細くて狭くて路面に落ち葉とか落ちてそうな道)だと
交通量が少ないみたいなので流れ自体はいいみたいです。



そんなわけで本日お伝えしたいこと



→群馬からでも下道で帰ってくることは可能なようです。



というわけで誰か私と下道群馬ツーリング行きませんか???






その後、2日間痛すぎて首動かせなくなったけど。
嫁さんと、義母さん心配かけてごめんなさい。

プロフィール

我王(がおー)



Author:我王(がおー)

愛車
・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

これまで所持したことのあるバイク
・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
・mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4138539

Twitter...

NSR250R_MC21 Reload

ヤフオク出品中

ブログ内検索

Webike

FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
サマーシーズンに使用してます。レーシンググローブみたいなフィット感。 FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
RK /メガアロイX ブレーキパッド
RK /メガアロイX ブレーキパッド NSR250

俺は毎回、コレ入れてます。

LIBRAPRO  /BARK-SP M-9 チャンバー
LIBRAPRO /BARK-SP M-9 チャンバー NSR50

Nチビのチャンバーと言えばコレやで?

SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック
SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック NSF100

サスをOHするよりコッチのが安いことも。

CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル
CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル NSR50

ノーマルのNチビに手を入れるならまずコレから。 YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル  M/F3 [1L]
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル M/F3 [1L] オフロード車専用
混合仕様のNSR250に入れてる人がちょこちょこいるオイル Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
騙されたと思って入れてみな Jトリップ /ショートローラースタンド
Jトリップ /ショートローラースタンド
悪いことは言わないからメンテスタンドは安物買わずにJトリップにしとけ RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT
にほんブログ村 バイクブログ 東海バイクライフへ
にほんブログ村