FC2ブログ
HOME   »  レース観戦
RSSフィード
IMG_3494.jpg

2020年Honda二輪モータースポーツ活動計画

高橋巧選手のWSBKへの参戦が発表されましたね。
ただ、ワークス参戦でないのが残念です。
やはり、全日本チャンピオン次第という噂は本当だったのかな?
それでも経験のことを考えるとレオンの方が適任かな、と思います。
まあ、来年実績を積んでその次のシーズンにワークス参戦出来れば
といった感じですかね。

そんなわけで、先週末は全日本選手権の最終戦を
観戦しに、鈴鹿へ行ってました。
金曜日の夜から鈴鹿に向けて出発し、予選も決勝も観てきました。
なんと珍しくトークショーもみてきました。

IMG_3506.jpg

土曜日の予選なんて巧選手が早々に5秒台出して、なんなら
ロングランから、スタートの練習までしててかなり準備万端な印象でした。
タイム的にみてもこれは巧がチャンプやなぁ、と妻と話してました。

そんなこんなで日曜日。
レース1での接触からの転倒からの16位フィニッシュ。
あのレース後のホンダファンの死んだような顔。
多くのホンダファンはこれまでの結果から鈴鹿で
圧勝してチャンピオンを決めると決めきってきていたはずです。
それがあんなことになってしまったので…。

IMG_3510.jpg

午後のレース2は何かが起こるとしたらここしかないな、
と思ったのでシケインで観ることに。
※普段だとモニターが見えないのでくることはないのです。

結果、巧選手はチャンピオン取ることは出来ませんでしたが
鈴鹿でのぶっち切りの走りを観ることが出来たし
何より、いつも密かに応援している秋吉選手の韋駄天っぷりを
目の前で観ることが出来ました。
渡辺一樹選手も最後の最後まで素晴らしい走りでした。



8耐と比べると来場者の数は本当に少ない全日本選手権ですが
来年はあまり明るい噂を聞きません。
でも、レースを追っかけてみると結構面白いし、今はYoutubeで
無料ライブ配信で生中継もやってるのでもっと来場者増えて
ブースがもっと盛り上がったり、色んなイベントを
やってくれるといいなーなんて。

このご時世だと難しいことは承知の上ですが、慈善事業では
ないので二輪OEMメーカーと協力し、業界自体が盛り上がる
サイクル作りをしないと、、、って感じます。
自身も自動車業界に身を置いているので、この辺の難しさに
関しては重々承知ですが。
スポンサーサイト



というわけで今年も行ってきました。鈴鹿8耐

今年は金曜日の仕事は午後半休にし、金曜日の夕方に鈴鹿の実家に到着。
で、金曜日は家族で宴会。三重にいるのに三河ビーフを食べました(笑)
※私の住んでるところが三河地方。三重で有名なのは松阪牛。

土曜日はうちの実家に後輩のピー介が朝イチで到着。
そして、ピー介とともに嫁さんに白子駅経由で鈴鹿サーキット入りしました。
白子ではほっそ氏をピックアップ。
現地で後輩のずきぽん(初8耐)と合流しました。
土曜日のお目当てはブース巡りと、トップ10トライアル。

IMG_2684.jpg

IMG_2686.jpg

IMG_2688.jpg

IMG_2691.jpg

IMG_2695.jpg

IMG_2701.jpg

IMG_2706.jpg

天気があいにくの雨だったのでトップ10トライアルは中止。
トップ10トライアルのかわりに計時予選をするかな、と思ってましたが
計時予選もやらなかったので、早々に実家に帰り、赤からで宴会しました。

決勝日は願ってもないピーカン晴れ。
決勝の前に、我らが青木琢磨さんがデモランを行うということで
デモランに間に合うように9:30には現地入り。
青木三兄弟のことを考えると、胸にこみあげるものがありました。

そしていよいよ決勝。
私の予想としては、最初っからバチバチのドッグファイトかと思いきや
やはり、3メーカーがワークスチームともなると1スティント目は牽制。
まじで不気味。なんか虎視眈々と狙ってる感じがありました。
レースは1回目のピットインまで動かないなー、と思い
BASE8耐の方まで移動。サンプラザ中野くんがランナー歌ってました。
だけど、我々の目的はコレ。

IMG_2717.jpg

水ぶっかけられるやつ。
数年前まではFMX(フリースタイルモトクロス)のオマケで水のぶっかけが
あったと記憶していたのですが、今年はぶっかけイベントが独立したようです。

その後は日立オートモティブシステムズシケインに移動し、鈴鹿サーキット名物
焼肉弁当を食しながらレース観戦をしていると、二輪部OBの先輩と遭遇。
先輩と行動を共にすることに。
ヘアピン→130R→逆バンクと回り、17:45ぐらいかな?
グランドスタンドに戻ってきました。

まあ、工程の話はここまでにしておいて…


おめでとう!カワサキレーシングチーム!!
でも正直めっちゃ悔しい



去年までは全日本やWSBKの観戦なんてほとんどしてなかったし
事前テストの情報チェックなんてことも全然していなかったので
贔屓のチームが負けたところで特に何の感情も沸きませんでしたけど…
今年なんて事前テストの情報チェックまでして、なんなら事前テストも
見に行きたいなー、なんて考えていたぐらいでしたので…

しっかし、事前テストほとんどナシであの夕方の時間帯に
バックマーカーパスしながら6秒台で走るとか、、、
どないなってんねん、ジョナサンレイ
そら勝てませんわ。
ただ、高橋巧選手の終盤のダブルスティントは多くの人々の心を
動かしたんじゃないかなーと思います。あそこはかなり盛り上がったのではないかと。
丁度、巧選手がピットから出て行ったときに、Twitterで
キャメルバッグ(レーシングスーツについてる飲み物入れるやつ)は空。
しかも、シールドはスモークのまま出て行ったとのことでしたので
かなり心配でした。でも、彼の性格からするとあの状況では
彼自身が走行しないと納得しなかったんではないかと思います。

でも、今年のレースは本当にいいレースを魅せてもらったと思います。
スプリント耐久という言葉がそのまま当てはまるレースだったかと。
カワサキの完璧なレース運びも圧巻でした。
だって、普通6秒台出せるならあそこまでとっておかなくない???
まあ、路面の温度も下がってきたから出しやすい環境だったとも
言えなくもないですが。

ヤマハの中須賀VSジョナサンのバトルも単純にスピード勝負だけではなく
いかにマシンを温存しつつ、リードを広げられないようにプレッシャーを
かけるという駆け引きを見ることが出来たのも良かったかと思います。
巧選手も中須賀さんも今回の8耐の経験でもう1ステージ上に行き
全日本自体のレベル向上に繋がるといいなぁ、と素人ながらに思いました。



色々書きましたが…
一番、不憫なのが渡辺一馬選手
今回カワサキブースに来てはいたのかな?
ですが、ヤマハの野左根くんとは違い、スーパーサブとしての役割もなく
8耐を過ごしたようです。

一方、同じチームグリーンの後輩の岩戸くんはRS ITOHから参加していたようだし
モチベーションが低下していなか心配です。
TK BLUE MAXの津田選手も8耐ウィーク中に話題になることがなかったので…。
実は、地味に応援している選手です。
トップ10トライアルの暴れん坊将軍。
来年、アレを聴けることを楽しみにしています。
IMG_6950.jpg

P7291574_2019072422385061a.jpg

さて、今年もライダーのお祭り、鈴鹿8耐ウィークとなりました。
私としては2011年よりずーーーっと観戦しており、なんと今年で
9回連続観戦となります。これも実家が鈴鹿にあるからなせる技。
8耐中は嫁さんと子供は実家の母と遊んでてもらう予定です。
今年も見どころのある8耐になるから観ておいで、と
理解してくれる嫁さんにも感謝です。

で、9回目の8耐なんですが、実は全日本ロードレースと
WSBK、MotoGPと本格的にシーズンを通してロードレースを
観戦するようになったのはここ2年のことです。
(それもこれもヤマハが8耐で3連覇した辺りから
ちゃんと応援するチームを決めようと思ったのがきっかけです)

というわけで、本日行われた第2回合同テストの内容から
各メーカーの状況について、私なりの分析をしてみました。

①HONDA系(HRC/ハルク/TSR/モリワキ/auテルル...)
ここが私の応援しているHRCです。
まあ、ひいき目をなしにしても速いです。
今年に入ってからJSB1000で調子がうなぎ登りの高橋巧選手。
鈴鹿では2分3秒台を出してますんで、きっと回りとは違う景色が
見えてるのではないかと思います。
そして、ブラドルはこの前のドイツGPでも何気に10位を走っていたし
実力としては申し分ないです。
今回のキーを握るのは清成選手になるかと思います。
正直、私がレース観戦をするようになってからの清成選手は
転倒が多いイメージが付きまとっていまして、そこだけが不安です。
ただ、今回はキーマンが後輩の巧選手と考えているらしく
一歩引いている印象があります。
とにかく、てっぺんに乗れるか、どうかは清成選手の活躍次第かな、と。
あと、ハルクプロもTSRもアレ、ワークスマシン付与されてますよね。
タイム出すぎ。
モリワキもauテルルもかな?
Moto2ライダーの長島選手も1回目の合同テストで6秒台出してますし
天候次第ではauテルルが結構いいポジションに上がってくるんじゃないかな

②YAMAHA(YFR)
YAMAHAファンの心配はアレですね、中須賀さんの追い込まれたときの
弱さ問題です。
今年のJSB1000の鈴鹿でも、巧選手が速すぎて深追いしすぎて転倒して
リタイアになってますし、昔JSB1000が16.5インチ→17インチになったときに
転倒しまくってましたし、今年のJSB1000もリズムを崩したままなので
今年はちょっとウィークポイントになってくるのでは、と考えています。
ただ、合同テストでは一発のタイムは出してはいないものの、
恐らく、3人のアベレージタイムの底上げを狙っている模様です。
例年では中須賀さんのポジションを元にマシンを仕上げるそうですが
今年はマイケルだっけ?ロウズだっけ?とにかく中須賀さん以外の
ポジションでマシンを仕上げているようです。
一発のタイムは無いものの、やはり今年も強いかと思います。

ホンダファンとしては、スタートはやはり中須賀選手が担当すると思うので
そこで巧選手にスーパーラップで走ってもらって、中須賀選手の
リズムを崩してもらえば勝機も出てくるのではないかと思います。

③KAWASAKI(KRT)
事前テスト見る限り、マシンもライダーも鈴鹿に
適応してないのではないかと思います。
というのはこれまでにも何度か事前テストはあったのですが
WSBKライダーのみで構成されていたため、ほとんど事前テストで
走り込んでないんですよね。私、個人としては何故、渡辺一馬を
外したのか、と。
ヤマハが事前テストでスーパーサブ野左根を走らせたように
事前テストぐらいは一馬選手をを走らせるべきだったように感じます。
日本人ライダー軽視しすぎているのではないかなー、と。
それでも、やはりジョナサンの存在感は強く、合同テストの
タイムを見ていても三味線引いているだけのような気がします。
明日のテストの結果が出てくるともっと予想もつくようになっているかも。

④スズキ系(ヨシムラ/TK BLUE MAX...)
ごめん、マシンもライダーも負けてるわ…
個人的にはYoutubeで見つけた津田(兄)選手の
インタビューがちょっと悲しくなりました…



改造範囲の狭いSSTクラスであれば
青木宣篤選手のところが結構いいセン行くのではないかと思います。
YAMAHA 4連覇おめでとう。
中須賀さんは肩脱臼していたにも関わらず
アレックスとマイケルはよくやったと思います。
実力以上のものを出していたように感じます。

カワサキはレイのペースダウンが現地ではガス欠との噂が
あったようですが、帰宅後に調査した結果だとガス欠では
原因不明のようです。

あと、セーフティーカー直後のレイのハイサイド。
確か2017年のJSB1000で中須賀さんが全く同じことを
していた覚えがあります。確かオートポリスだったかな…?
素人目には分からないですが、ファクトリー仕様のレーシングタイヤってのは
熱もしっかり入れてやらないといけなくて、雨のせいですぐに
冷えちゃうんでしょうね。

んで、スズキ。
ブラッドリー速かったですね。ここまでやるとは予想外でした。
一樹も予想以上の速さです。正直なところ津田くんより一樹のが
ヨシムラのエースライダーとしてふさわしいんじゃないかなと思います。
ただ、津田くんは去年のトップ10トライアルで6秒台前半だったことと
今年のJSB1000の不調さを考慮に入れると今年のマシン作りの方向性が彼と
マッチしていないんじゃないかと思えてしまいます…。
個人的にはムラはあるものの一発の速さは持っていると思っているので
JSB後半戦でまた表彰台争いする場面を見たいと思ってます。

最後にホンダ。
TSRおめでとう。
そしてHRCは正直セーフティーカーに助けられての2位でしたね。
中上くんはかなり頑張ったんじゃないのかなーと思います。
MotoGPライダーの意地を見せていましたね。
予選でも6秒台前半出せるとは思いませんでした。
巧はテストの段階から7月はかなりしんどかったんじゃないかなーと…。
JSBの方では中須賀と勝負出来るレベルになってきていたのでいいバトルを
見れるんだと思ったんですけどね。

今回の8耐で1つだけ残念だったことが。
去年からJSB1000のレースを見るようになったので
今回の8耐については、色んな選手の背景やら自力やらわかるので
去年より8耐を楽しめるものだと思っていたのですが



外国人助っ人多すぎ…



特にトップチームに言えることなのですがもう助っ人ってレベルやないですやん。
YAMAHA Factoryは中須賀さんが負傷していたので外国人で回すしか無かったんだけど
Team Greenについては一馬1セッションしか走ってないし、津田くんもほっとんど走って
いないんじゃないかな…?
まあ…ちょっとその辺については残念でした。
一樹がヨシムラで走る姿を楽しみにしていたんだけどなぁ。

以下は150mmの望遠キットレンズと、オリンパス OM-D E-M10 MarkⅡで撮影した写真。

P7290256.jpg

P7290374.jpg

P7290566.jpg

P7290579.jpg

P7290806.jpg

P7290945.jpg

P7290589.jpg

P7290816.jpg

P7290786.jpg

P7291073.jpg

P7290980.jpg

P7291167.jpg

P7290981.jpg

P7290872.jpg

P7290823.jpg

P7290603.jpg

P7291160.jpg

P7291230.jpg

P7291301.jpg

P7291192.jpg

P7291315.jpg

P7291370.jpg

P7291441.jpg

P7291518.jpg

P7291453.jpg

P7291527.jpg

P7291547.jpg

P7291574.jpg

P7291595.jpg

P7291692.jpg

P7291651.jpg

P7291714.jpg

P7291767.jpg
プロフィール

我王(がおー)



Author:我王(がおー)

愛車
・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

これまで所持したことのあるバイク
・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
・mixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4138539

最近のコメント
Twitter...

NSR250R_MC21 Reload

ヤフオク出品中
ブログ内検索
Webike
FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
FIVE ファイブ/STUNT EVO REPLICA [スタントエボ レプリカ] グローブ
サマーシーズンに使用してます。レーシンググローブみたいなフィット感。 FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
FIVE ファイブ/RFX3 グローブ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
SIDI シディー/VERTIGO(ベルティゴ) オンロードブーツ
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
Sena セナ/20S ブルートゥースコミュニケーションシステム/インターコム
RK /メガアロイX ブレーキパッド
RK /メガアロイX ブレーキパッド NSR250

俺は毎回、コレ入れてます。

LIBRAPRO  /BARK-SP M-9 チャンバー
LIBRAPRO /BARK-SP M-9 チャンバー NSR50

Nチビのチャンバーと言えばコレやで?

SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック
SHIFT UP シフトアップ/レーシングリアショック NSF100

サスをOHするよりコッチのが安いことも。

CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル
CF POSH CF ポッシュ/RACING C.D.I. スーパーバトル NSR50

ノーマルのNチビに手を入れるならまずコレから。 YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
YAMAHA ヤマハ/オートルーブ スーパーRS 1L
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル  M/F3 [1L]
MOTOREX モトレックス/CROSS POWER 2T 2サイクルオイル M/F3 [1L] オフロード車専用
混合仕様のNSR250に入れてる人がちょこちょこいるオイル Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
Hiroko 広島高潤/KZフォーミュラ2[1L]
騙されたと思って入れてみな Jトリップ /ショートローラースタンド
Jトリップ /ショートローラースタンド
悪いことは言わないからメンテスタンドは安物買わずにJトリップにしとけ RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSB267 ウエストバッグ(L)
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
RSタイチ RS TAICHI アールエスタイチ/RSS006 DRYMASTER (ドライマスター) BOA (ボア) ライディングシューズ
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/シェルシートバッグMT

PAGE TOP