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軽いノリでスクーターツーリングをやってみたら意外と盛り上がった件

というわけで、新年一発目のツーリングに行ってきました。

そのツーリングとは、、、スクーターツーリング
かるーいノリで、かるーく決まったツーリングです。
でも、ツーリングに行くからには本気です。

私はもちろんグランドマジェスティで参加する予定だったので
ツーリング2日前にヤフオクで落札したGマジェの商品(Fカウル/ステップボード)を
会社を早上がりして引き取りに行くという力の入れっぷり。
結局、付けることが出来たのは翌日の午前中でしたが。

IMG_1193.jpg
実はミラーも、5、6年前にナップスのセールで購入した両側で
2000円だったナポレオンのミラーに交換しています。

で、ツーリング当日。
参加者は…

・菌さん
 マシン:アプリオ タイプ2
 PRポイント:チャンバーが社外に変更されており
         駆動系のセッティングもかなり煮詰めているだとか。
         本人曰く、「常にパワーバンド」

・かずしげ
 マシン:アクシス タクト
 PRポイント: バイク屋のおっちゃんに無理言って、納車時に
          箱つけてもらいました。

・ゆうた
 マシン:YZF-R1
 今回は諸々の事情でR1での参加となりました。

今回のツーリングはひたすら大きな幹線道路を南に向かって進むだけ。
具体的に言うとR1をひたすら南下するだけ。
しかし、今回は全員がインカム着用ということもあり、かなり盛り上がりました。
特に排気量が近しい、アプリオアクシス低速バトルが面白い。
本人達は至極マジメにやっていたみたいですが( ´∀` )

IMG_1197.jpg


やっとのことで、ゆうたと待ち合わせしていたばーばら美合店に到着
ばーばらは三河湾スカイラインの麓の幸田店もありますが、美合店の方
がテーブル席、座敷席があるので今回はこちらを選択。

IMG_1195.jpg

今回は、油そばのチャーシュー丼セットをオーダー。
歳のせいか、年々こういう食べ物への抵抗感が強くなってきている気がします...。
さて、腹ごなしも済んだことですし、一行は三河湾スカイラインに向かいました。
道中でも繰り広げられるアプリオアクシス低速バトル
また、インカムを装着しているのでバトル中の会話が聞こえてくるところも爆笑ポイントです。
この面白さが伝わらないのがむず痒い。ということで、今後の課題はインカム通話の録音です…。

IMG_1199-EFFECTS.jpg

この後、アプリオアクシスにバトルしてもらい、その様子を動画に収めてみました。



このバトルの後は麓のマクドで撮影した動画を観ながら反省会。
今回、インカムの会話内容は録音していなかったのですが
やはり、録音しておいた方が後で盛り上がれるとのことだったので
今後の課題としました。ちなみに、三河湾スカイラインの麓には
私の職場の上司のお宅があるらしいのですが…(詳細な場所は知らない
我々がマクドに到着したばかりの頃に白いエボ10が通り過ぎていったと思ったら
上司でした…(笑
バイクに乗っているときに遭遇しなくてよかった…
まあ、上司も上司で、休日になると玄関先でオフ車バラバラにしてるし
花見に行くか、林道に行くか迷って、結局林道来ちゃったよ、とかSNSに投稿してるし



自分の親と3、4歳離れてるだけと思えない若さ



まあ、そんなこんなで課題を残したまま今回のスクーターツーリングは幕を閉じました。
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30、40代のライダーにグランドマジェスティをおすすめする理由



というわけで本日はちょっとコラム的なものを。
実は私がGマジェを購入してからもうすぐ2年経ちます。
正直2年経つ前にビッグスクーターなんて飽きると思っていたのですが
しぶとく乗ってます。最近はちょくちょくバッテリー上がり問題がありましたが(笑)

では、何故私がGマジェを購入したのか?
1番の理由が、引っ越した先の道が渋滞しやすいのですり抜け出来て
嫁さんとタンデムのしやすいバイクが欲しかったと理由です。
実用性を取るとビッグスクーターしか選択肢が無く、そのときヤフオクで
安かったグランドマジェスティ250を購入しました。
確か5万前後ぐらいだったかな...?
で、Gマジェを購入して良かった点、悪かった点など。



良かった点



・何気にスポーツ性能が高い
 実はこのGマジェ、アルミフレームを使用しております。
 250ccのビッグスクーターでは初採用です。
 何でもメインターゲットが欧州だったみたいで何気にスポーツ性能が高いんです。
 未だに峠で振り回したことないのですが、街乗りで得られるフィードバック的には
 峠に持ち込んでもまあ割といいペースで走れる気がしています。



・かぶらない
 この当時のマジェスティはマジェスティCとグランドマジェスティとあったらしいのですが
 爆売れだったマジェスティCに対し、グランドマジェスティは全然売れなかったらしいです。
 そりゃそうだ、当時の日本のビッグスクーター層は見てくればかりを重視していたわけで
 実用性や、スポーツ性なんてところには目をつけていませんでした。
 というわけで、中古車なんてほとんど見ません。街乗りしてても滅多にすれ違いません。
 マジェスティCはよく見るけど...



・大人しい
 前述の通り、メインターゲットが欧州だったせいなのか
 基本的なデザインはお上品にまとまっています。
 発売開始年が2007年なので古臭さは多少あるものの、
 今でも通用するデザインだと思っています。



・安い
 やはり、最大のメリットはこれに尽きます。
 当時、それほど台数が出なかったせいなのでしょうか?
 ヤフオクの相場を見てもすこぶる安いです。


では逆に悪かった点



・パーツが少ない
 台数が出回っていない車種のデメリットはこれにつきます。
 ぜルビスに乗っているときもそうでした。
 とはいうものの、Gマジェの場合はこの年代のヤマハのビッグスクーターと流用している
 パーツも多いので、実は結構なんとかなります。
 パーツの種類によってはAmazonなんかで中華製の安いパーツが出回っております。
 ただ、やはり外装関係のパーツは乏しいです…。
 そう考えるとCBRはかなり充実しています。



・情報が少ない
 これも台数の出回っていない車両特有の問題です。
 でも、私個人としては必要最低限の情報は揃ってると思ってます。
 (ex.カウルの外し方とか?)



というわけでGマジェのメリットとデメリットでした
この点を踏まえ、何故私が30、40代にGマジェを進めるかというと…
私自身、30歳になりSSのような前傾姿勢のようなバイクに乗ることがキツイ。
だけど、バイクを降りる気は全く無いし…
あと、ある程度の社会的立場もあるため、昔のように頭ん中カラっぽにするようなライディングが出来ない。

そう考えるとある程度のスポーツ性、こなれた価格であるGマジェがおススメできるのです。
情報の少なさはそれまでの経験でカバー出来るはずですし。
というわけでアナタもGマジェ試してみては?

グランドマジェスティ250 YP250G SG15J レギュレーター交換

記事にすることはほとんどないのですが、実は私グランドマジェスティ250という
ビッグスクーターを所有しております。
今の土地に引っ越してきたときに渋滞多いからビッグスクーター買おう!と
奥さんに半分冗談で提案してみるといいんじゃない?という返答がきたので
その直後にはヤフオクで落札していたというなんとも扱いが雑な車両です。

タンデムするのが楽なので奥さん乗せて、なばなの里のイルミネーション見に行ったり
知多半島に海鮮丼食べに行ったり、お使い頼まれたときに使ったり、と
なんだかんだで便利な下駄として扱っていました。







唐突なバッテリー上がり。



ま、、、まあ、、、ヤフオクで3万で落札して、ベルトとオイルの交換をしたぐらいの
ほっとんど整備をしていない車両だったのでバッテリー交換すれば直るでしょー、と
アマゾンでイッチャン安いバッテリーに交換。







安定のバッテリー上がり。



ということで、流石にオカシイということでジャンプスタートしてエンジン始動。
バッテリーの電圧を測定してみると…
エンジン始動直後は電圧13.7Vとかあるのに、回転数を上げると6Vとかに…。
挙句の果てにコンピューターのリセット電圧に達してしまい、エンスト。
ジャンプスタートしても走行出来ない状態になってしまいました。



え?オルタネーター(発電機)壊れてんの!!??



と、不安に。
(オルタネーター壊れているとエンジンカバー開けないといけないからちょっとめんどい)
こういうときってレギュレーターのパンクが一般的なんだけど、今までのバイク歴からいうと
大体キャブを掃除すると動いたりとか、で電気系統のトラブルはあまり経験がないので自信がない…
ということで、うちの会社に派遣で来ている整備士免許を持っている後輩ぶーくんに相談。



ぶーくん「それは、十中八九レギュレーターですね。私のニダボ(CBR250RR)も同じ症状になったことがあります」



ということで早速、アマゾンでヤマハのレギュレーターの互換品を購入。



Tokutoyo(トクトヨ) レギュレーター マジェスティ-C、250、400、マグザム、YZF-R6交換用
regyure-ta.jpg




(ヤマハ純正品は高いので…。)
早速交換作業に移ります。

IMG_0705_R.jpg

まずはフロントタイヤの後ろのカウルを外します。
(スクーターってめんどくせーな...。
上の方に見えているボルト2本外せば取れます。

IMG_0706_R.jpg

はい。取れました。
ということでレギュレーターをとめているボルト2本を外し、新しいレギュレーターに交換します。
このとき、コネクタが取れにくいので頑張ってください。
整備には時には根性も必要です。(いや、結構マジで。
レギュレーター交換が完了したのでまたジャンプスタート。
しかし、アイドリングは出来るものの、やっぱり回転数上げると電圧が下がってエンストしてしまう状況に。



やばい…やっぱりオルタネーターかよ…。



最後にダメ元で元気な(といっても5年以上変えてない)CBRのバッテリーに載せ替えてみることに。

IMG_0708_R.jpg

(バッテリーの規格が違うため収まらなかったのでなんとかタイラップで固定)

IMG_0707_R.jpg

もう、うちの家庭で持っているのりものたちが総動員しています。
で、CBRのバッテリーでエンジン無事始動。

IMG_0710_R.jpg

テスト走行もこなすことが出来ました。









ただ、クソ安いバッテリーに変えたときに外れバッテリー引いただけで
レギュレーター壊れてない説あるよね、コレ

Instagramとの連携(Gマジェ250の写真)

前回、Instagramとの連携が出来るといいなぁ、とか言ってましたが…。
さすがFC2 BLOG。標準設定で用意されてました。
まあ、標準設定での用意が無くてもプラグイン機能なんかであるとはにらんでましたが。
ということで、今回はInstagramの写真を利用してのニューマシンの紹介です。


グランドマジェスティ250[SG15J]です。



ヤフオクで5万でした笑




刈谷から大府に引っ越してきたときの我が家の会話
私「大府は渋滞するし、ビッグスクーター1台あると便利じゃない?」
嫁「そだねー。」



-------------------5分経過-------------------



私「落札したで!!!!」



という経緯で購入されたマシン。
実は使い勝手良すぎて良い下駄マシンになってます。



とは言ったものの、3万キロ走ってるので駆動系のリフレッシュだけはしました。
Vベルト、WRの交換です。久しぶりに古い車両の整備なんかしたのでめっちゃイラつきました。
しかもスクーターの駆動系なんて触ったことなかったのでちょっと難しかった…。
上記の写真はイラついた結果、車両をなぎ倒して整備し始めたときの写真です。
で、これで安心してたら12月にバッテリーあがりました。
なんで、12月中旬にバッテリー交換しました。
よし、これで安心!!



この前の土曜日にまた、バッテリー上がってました。



中華バッテリーが悪かったのか、それともジェネレーター??レギュレーター??



あっ、この感覚久しぶりwwwwwwwwww楽しwwwwいwwww






わけないわボケwwwwwww



プロフィール

我王(がおー)



Author:我王(がおー)

愛車
・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

これまで所持したことのあるバイク
・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
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