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【NSRが】岐阜ツー前日編【壊れないわけがない】

この前の岐阜ツーの報告です。
今回は前日編



なぜ



今回、わざわざ前日編を書くか・・・
察しのいい読者の方々、身内の方々ならもうお気付きだと思います。



というわけで、前日編スタート



この前、NSRの不治の病が直ったと書きました。
なので、珍しく大学までNSRで登校。
研究室で学会資料の作成をカタカタとやって
定時に研究室を離脱しました。

NSRの調子が良かったので、普段と違う道で帰宅していたら
いつの間にか浜松まで着てました。
まあ片道40キロ程度ですね。
せっかくなので浜松のメガドンキでDQNグッズを購入して帰路につく。



と、思いきや



浜名バイパスをかっ飛んでいたときに・・・



ガシャシャシャシャシャシャシャ



俺: やばい!!!エンジン抱きついた!!!???←脊髄反射

その後、惰性で走ってなんとか路肩に緊急停車。
NSRをよく観察してみると、なんと!!!






チェーンが外れてるwwwwww






どうやらアクスルシャフトが緩んでいた様子
慣れた手つきでレッカー呼んで、その後は荻原ファクトリー
徹夜で作業・・・眠たかった・・・。
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【永遠】4速以上で回らないやつ【不調】

今までNSRには不治の病がありました。
それは・・・






4速以上で高回転が回らない病






具体的に言うと、、、
ニュートラルではちゃんとフケる。
1速、2速、3速でもちゃんとフケる。
だけど、4速以上になると8000rpm以上回らない。
なんかパワー出てない感じ。

という現象が、1回目のミッション交換したときからあったんですよ。



で。



実はそのときMC18(88NSR)ミッションに交換しました。
で、その後ぐらいからなんかその症状が出る。
というわけで、この前MC21ミッションに戻しました。
これで直ったぞー!!!と思ったものの






直ってない。まあ分かってたけどね。






実はこの他にもイグニッションコイルなんかも交換したりしたけど意味無し。
そこでエアクリーナーBOXとキャブレーターを繋ぐ
コネクティングチューブっていうやつがあるんです。
これがグラグラしてたので、シリコンボンドでエアーが入らないように
シーリングを施しました。






復活!!!



GPSでふわわ出ました。
わあい。リミッターカットしてないはずなんだけどな・・・

【無限の積載量】ホムセン箱つけました【ダサくなるNSR】

P7010674_R.jpg
ん~NSRカッコいいですねぇ。
アレ・・・?
いつもと違うところが1つありますね?
では違う角度から

P7010676_R.jpg
オオオッ!?

なんか見えますね。
ではもう一度違う角度です。

P7010675_R.jpg
そうです。
アレですね。



ホムセン箱つけました。
よりにもよってNSRに・・・。



P7010677_R.jpg
リアビュー。
フロントとリアに2つずつ金具をつけました。
M5のボルトを購入し、箱にドリルで穴をあけて固定。
ボルトやナット、ワッシャーの素材が違うと電蝕と言って腐食が起きるので
金具類はちゃんとステンレスを使用しました。
シートカウルと箱の間には滑り止めマットをひいて保険に。

P7010679_R.jpg
拡大図

この金具にタイダウンベルトをつけて固定しました。
ちなみに箱はKB-540というのを使用しました。
近くのカーマホームセンターで1280円で投げ売りされてました。

フロントフォークのOH

実は最近、NSR250の方のフロントフォークのOHをしようとしました。

で、なんというか、まあ、簡単に言うと・・・






フォークのボトムのボルトをナメました。






てへぺろ☆

で、まあ新兵器を導入しました。

new_585066853.jpg

ちゃきーん。

①電動ドライバドリル

②ガスバーナー

③逆タップ


こいつらでどこまで戦えるのか・・・。

とりあえずはまず逆タップを試します。
まずはドリルでナメたボルトに穴を開けます。
で、穴が空いたらそこに逆タップをハンマーで叩きながら挿入。
あとはゆっくり回します。






無理wwwwwwwwwwwww





というわけで、ボルトの頭を破壊してやる作戦に変更。

new_585067837.jpg

万力クソ便利www



で。










5時間経過










まだおわんねぇwwww
もう嫌になって、貫通のマイナスドライバーを全力でハンマーで打ち込み
回してみたら緩みました。すげぇ!!!
2晩程CRC漬けにしたからでしょうかね。
とにかく良かったー。






まあ右はハンドルのクランプボルトがナメてて、外れないんですけどね!

NSR250のカセットミッション交換

前回、無内定の我王と書きましたが10時間後に内定者になってました。



というわけで、内定も出たということで早速バイクいじり。
今回はギア抜けするなー、と思っていたNSRのカセットミッションを行います。

eb78654884ae11e180c9123138016265_7.jpg

5000円もした…
この本を参考に整備を行います。
サービスマニュアルよりめっちゃ丁寧に書いてありますよ。

部の倉庫で作業するつもりだったので、前日の深夜にNSRを押して倉庫まで持っていく。
途中で民家の犬に吠えられるし、完全に不審者www

5105ec3e908811e181bd12313817987b_7.jpg

で、倉庫に置いて帰る。
整備は次の日から。

本に乗ってるのはMC28のSEモデルなので、湿式エンジンを積んでるうちのモデルとは
ちょっとやり方が違いますが、まあ結局のところそんなに違わないので本の通りに作業。
ミッションオイルとクーラント液を抜いて、キックペダルを外して、
ウォーターポンプ周りのホースをどけてやります。
んで、クラッチカバーのボルトを外してやり、ケースをコンコンとゴムハンで叩いてやると
ほら、このとおりwww

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割とすぐにこの段階まで持って行けます。
で、プレッシャープレートボルトを対角線上に緩め、5本あるボルトを取り外していきます。
で、プレッシャープレートを取り外して、クラッチリフターを取り外すんだけど
そのときにスチールボールが入ってるので忘れないで回収するようにしましょう。

あとはクラッチディスクとクラッチプレートを回収して、ストレートで買った
特殊工具とインパクトレンチを使用して、クラッチセンターロックナットを緩めます。
フォロワーさんは手こずったらしいけど、インパクトレンチのおかげで楽勝www

で、キックギアやら、オイルポンプやら色々外したらあっという間に

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すっからかん

あとは既に購入済みの88'カセットミッションを挿入するだけだったのですが…。

カセットミッションを挿入 → あれ?3速までしか入らないよ?
 → シフトフォーク余ってるwww

で、またミッションの取り外し。
シフトフォークをちゃんと組んで、ミッション挿入!
あれ…?ギアかわんない…?(こんときメインシャフト回転させずに
シフトチェンジしようとしてたのでシフトチェンジ出来るわけがない)

で、またミッションの取り外し。
88'のミッションは90'ミッションと違ってシフトドラムに
ロックがかかるタイプなのでそこがおかしいだろ!!!と思いシフトドラムを分解
でも、ボルトが硬くて中々緩まない…。

後輩「先輩!!!インパクトの出番っすよ!!!」

俺「オメェ!!!頭イイな!!最高だっ!!!ヒョーーーーーーーーオッ!!!」

そして、部の定番ツール…2st発電機とインパクトレンチを使用して…



ガガガガッ!!!!!!(インパクトの音

オッ、オオオオーーーーーーーーー!!!!(俺の声




で、倉庫に戻って緩んだボルトを外す。



ビョーーーーーーーーン



え…なんか凄く嫌な予感するんですけど…?(すごく変な汗出てくる。しかもこのときもう日の入りが近い

恐らく、ここは分解するべきで無かったところ。
それもそうだ。インパクトレンチで外したところはネジロック剤使われてるところなんだもん。
なんか1時間ぐらいかけてそれを復旧。それでその日の整備は終了。



2日目
この日は前日までほっそ氏のうちで餃子パーリィーしてたので昼から作業。
とりあえず、昨日こわしたシフトドラムのところを直して、これで大丈夫だろ!!!
と思ってミッション挿入。

あれシフトかわんねぇwww
※メインシャフト回しておりません

で、またミッション取り外し。
んーーー何が悪いんだ…。よくわからぬ…。
しかし、途中で大将が豊橋を襲撃するとの連絡が
組んで、載せるだけ載せて、大将とラーメン食べに行くことに。
その後は勿論飲みましたw

次の日は昼ぐらいに起きて、大将と二人で浜松行って
そして大将とお別れ。

それからはネットでミッションのことについて色々調べる。
そこで初めて驚愕の事実を知ることになる…!!!

えっ!!??シャフト回しながらじゃないと
シフトチェンジ出来ないの!!??


こんなやつが二輪部のラスボスをやっていていいのか…。
情けない限りです。



で、3日目
なんかもうどうせ成功するわけないよ…。
と、思いつつ、ミッションを取り外してシャフトを回しながら
シフトチェンジ出来るかチェック。

オオッ!!!入る!!!!入る!!!!!スコスコ入るぞォオオオ!!!!!

なんかこのミッション載せ替えやってた3日間は妙に
『抜けたぁ…』とか『入ったぁ…』とか言ってました。
そのまんまの意味です。他意はないです。

で、ミッション挿入
手慣れた手つきで色々パーツをつけて、クラッチカバーをやって、
ドライブスプロケやらチェーンやらなんなりをつけて、エンジンをかける。
そして、試走。

やったーーー!!!直ったぞォォォおおおおおおーーーーー!!!!

試走から帰って、ニュートラルに入れてサイドスタンドを出す。

するとエンジンがとまる。

あれ??????????

インジケーターを見る

ニュートラルランプがついてない

押してみる

普通に動く。ちゃんとニュートラルには入ってる



?????????????



その後、ネットで色々調べてみると…

トランスミッション換装編
> また、MC18にはシフトドラムにギアポジションセンサー用の
> 溝が有りませんのでMC21か28用に交換します。

あ!!!!!!!!これだ!!!!!!!!!
と、いうわけでまたミッション開けて
シフトドラム交換する作業がまってるよwwwwwwwww



無理('A`)

プロフィール

我王(がおー)



Author:我王(がおー)

愛車
・メイン:CBR600RR
・サブ:GRAND MAJESTY250
・アウトランダーPHEV

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・XELVIS
・NSR250R
・RGV250γ
・KDX250SR
・ZOOMER
・エイプ50
・NSR50R
・TZM50R
・JOG
・ZIP50

所属
・TUT_MOTORCYCLE←卒業
・RT悠平会

その他とか
・TwitterID:NSR250R_MC21
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